外交部:中印関係の健全な発展は世界平和にプラス

 

華春瑩報道官

外交部(外務省)の定例記者会見で8日、華春瑩報道官が質問に答えた。

記者:インドのクルシード外相が9日訪中するが、中国の指導者は誰が会見する予定か。中印の国境対峙問題は先日解決されたが、双方の合意の詳細を明らかにすることはできるか。

華報道官:王毅外交部長(外相)の招待でインドのクルシード外相が9、10両日に中国を公式訪問する。中国の指導者との会見、王毅部長との会談を予定している。適時情報を公表する。

中印は共に重要な新興国、発展途上の大国であり、中印関係の健全で安定した発展の維持は中印両国人民の利益に合致し、アジア、さらには世界の平和・安定・繁栄にもプラスだ。近年、双方の共同努力の下で中印関係は良好な発展を維持し、政治的相互信頼は日増しに深まり、各分野の実務協力は実り豊かな成果を上げ、両国は世界や地域の問題で良好な調整と協調を行っている。クルシード外相の今回の訪中を契機に、中印戦略的協力パートナーシップの継続的で前向きな発展を促したい。

国境関連の事件の速やかかつ適切な処理は中印両国の根本的利益に合致し、双方共通の願いでもある。双方は中印国境で発生した事件の解決について、協議の結果合意に達した。現在関連問題はすでに適切に解決された。これは双方が両国関係の大局に立ち、建設的な協力姿勢に基づき、共に努力した結果だ。中国はインド側と共に国境地帯の平和と安寧を維持し、中印関係の健全で安定した発展を促すことを望んでいる。

 

「人民網日本語版」より 2013年5月9日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850