2006年7月号に届いた読者の声
 

中国の曲が大好き    大分県別府市 西 誠
 
  「中日を結んだ天才音楽家 聶耳」を読み、若くして亡くなった彼の曲を探しました。記事の中の『大路歌』はありましたが、他は探すことができませんでした。他にも『塞外村女』『卒業歌』『義勇軍行進曲』『金蛇狂舞』などがあり、特に最後の曲は笛、二胡、揚琴の合奏を改めて身近に感じ、楽しんでいます。

 私は2000年8月より12カ月間留学して二胡を学んだ、73歳の中国の曲が大好きな人間です。

日中青年交流の促進を    岐阜市 安田スミエ
 
  岐阜県日中友好協会の会員になって40年以上になります。今の『人民中国』は、1974年頃のとは大きく変わり、歴史的にも前進し続け、内容も現代的になってきました。
 
  私は「老朋友」とは気持ちを理解しあうことができます。しかし現代青年との交流は少なくなりました。これからは両方との交流を大切にしたいと思います。また、『人民中国』を通じて、日中青年の交流を深めたらと思います。
 
  私が設立した太極拳教室は10周年を迎え、浙江省杭州市より太極拳の先生をお迎えして成功しました。岐阜県の太極拳愛好者も大変多くなり、相互交流に努力しています。

素晴らしい避暑山荘    長崎市 小島隆行
 
  7月号の記事で特に目を引いたのは、世界遺産めぐり「河北省・承徳市清朝皇帝の避暑山荘と外八廟」でした。さすが皇帝の避暑山荘だけあって、豪華な造り、紫禁城をコンパクトにしたような立派な建築群は、目を見張るものでした。写真でもこれだけ素晴らしい感じが見てとれるので、実際に目にしたら、さぞかし豪華絢爛なものなのだろうと思います。
 
農業は国家安定の礎    宮崎市 松久寅雄
 
  どの国もそうだろうと思うが、農村が豊かになれば、食糧の安定が保証され、人民が安心して暮らすことができ、心のゆとりもできるのではないだろうか。広大な土地を有する中国が本格的に取り組み始めた記事を読んで、嬉しいかぎりである。
 
  私の友達で中国から留学し、農業のいろんなノウハウを研究した成果を論文にまとめ、博士号をとった人がいる。彼は種苗や土の性質、農産物の流通(輸出入貿易)について調査研究し、中国の農民の生活の安定化に尽力していたようだ。農業は国家安定の礎だと思うので、今後は日中両国で更に研修がなされ、農薬などによる被害が出ないよう期待したい。

日中縁の地を求める旅    静岡県袋井市 川島昭二
 
  1999年11月28日、袋井日中友好会員25名で湘南・鎌倉方面の「日中縁の地を求める会員親睦・研修の旅」をし、聶耳遭難記念碑などを見学した。今月号の「中日を結んだ天才音楽家 聶耳」を読み、当時の記憶が蘇った。藤沢市と中国との縁がよくわかり、感慨を新たにした。
 
  「希望プロジェクト」に関しても、私たちは静岡県日中友好協会に協力し、浙江省西天目小学校の落成式に出席した。当日、育英支援の親子と対面激励したことも思い出し、満足感に浸っている。

『人民中国』は日中の橋渡し    徳島県阿波市 原口美恵子
 
  『人民中国』を毎月購読し始めて、もう10年以上になり、全冊まとめて保管しています。紙質と印刷が年々良くなって、価格も国内の書籍より安いように思われます。もちろん内容もよく吟味されており、ご努力の跡がよくわかります。
 
  大連や青島に住んでいた方にも、『人民中国』を読んでもらっています。みなさん気に入って、翌号から購読しているようです。いろいろな面で日中がギクシャクしているとは言え、私たちの知人やその子供さんたちとも、深い交流があります。『人民中国』は今、日中の大切な橋渡しをしてくれています。    (担当者 張 哲 単 涛)

 

     

 
本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。