邱先生の24式太極拳講座 B
邱慧芳=講師 魯忠民=写真


琵琶を抱える ひじを巻き込む

      頭を上げて顔を正す、肩を沈めて肘を垂らす、
      胸に含みをもたせて背の力を抜く、腰を緩めて背を正す。
      上下の動きを関連させる、円く緩やかに動く、
      一心に感じて悟る、続ければ必ず成果あり。

五 手揮琵琶 手で琵琶を抱える
@「左虚歩」となり両ひじを体に寄せる

 @ (前号に続き「左弓歩」の状態で、右手は前方に突き出し、左手は左腰のわきに置いている形から)右足を左足に半歩引き寄せ、上体を後ろにひいて重心を右足に移す。上体をやや右にまわし、左足を少し前に出し、つま先を地につけ、「左虚歩」(前号参照)となる。ついで、左足のかかとを地につけ、つま先を起こし、膝をやや曲げる。同時に左手を前に持ち上げ、鼻と同じ高さに置く(手のひらは右に向け、ひじをやや曲げる)。右手は左ひじの内側に引き寄せる(手のひらは左に向ける)。左手の人差し指を見る。

  「気」が左の足もとまで下がっていくとイメージ。左足の付け根をやや収縮させると同時に、右足の付け根の力を抜いて、腿、すね、足の順に左足に引き寄せ、右足が地についたら重心を右足に移す。背は後ろに寄りかかり、頭は突き上げるように意識する。左手を持ち上げる動作と右手を引き寄せる動作は、「気」でつながれているように調和させる。



六 左右倒巻肱 ひじを巻き込む
@上体をまわし右手を持ち上げる

 @ 上体を右にまわし、右手は手のひらを上に返しつつ、右上後方に向かって弧を描きながら肩の高さまで持ち上げる。ひじはやや曲げる。左手はそのままの位置で前に伸ばしながら手のひらを上に返す。目は体の動きに合わせてまず右側を見て、ついで左手を見る。

 右腰の「気」が下がっていくとイメージ。右側の「腎兪」(腎臓の後ろ)が左側の「腎兪」を支えるようにして上体を右にまわす。右手は腰を沈めるのと同時に後方にひき、左手は肩がひじを動かし、ひじが手を動かす感じで前に出す。両腕は逆の方向に伸びるような感じ。「気」が背中に張りついているように意識する。すべてはイメージによって動かし、無駄な力を使わない。


A右ひじを曲げ左足を後ろにひく


 A 右ひじを曲げ、右手が耳のわきにくるようにする。同時に左足を軽く 揩ソ上げて後ろに一歩引く(やや左より)。


B「右虚歩」となり右手を押しだす

 B 右手は耳のわきを通って前に押しだす(手のひらは前に向ける)。左腕は後ろにひき、手を左のわき腹の横に置く。左足の足の裏全体で地面をゆっくりと踏みしめて、重心を左足に移す。右足はつま先が前を向くように補正し、「右虚歩」となる。右手を見る。

 右肩の「気」が右足の付け根まで下がっていくとイメージ。右足の付け根はやや収縮させ、左足の付け根は力を抜いて、ひき臼をまわすように腰を左にまわす。左足は腿、すね、足の順に後ろにひき、左側の「気」が下がるのを意識しながらひざを曲げる。両腕の動きも同時に行い、右の手のひらに「気」を注ぐ。左腕の勁点は手首にある。  

C上体をまわし左手を持ち上げる

 C 上体を左にまわし、左手は左上後方に向かって弧を描きながら肩の高さまで持ち上げる(手のひらは上に向けたまま)。右手は手のひらを上に返す。目は体の動きに合わせてまず左側を見て、ついで右手を見る。
 
 @と同様で左右逆
@「左虚歩」となり両ひじを体に寄せる
D左ひじを曲げ右足を後ろにひく

 D 左ひじを曲げ、左手が耳のわきにくるようにする。同時に右足を軽く持ち上げて後ろに一歩引く(やや右より)。



E「左虚歩」となり左手を押しだす

 E 左手は耳のわきを通って前に押しだす(手のひらは前に向ける)。右腕は後ろにひき、手を右のわき腹の横に置く。右足の足の裏全体で地面をゆっくりと踏みしめて、重心を右足に移す。左足はつま先が前を向くように補正し、「左虚歩」となる。左手を見る。

 Aと同様で左右逆

A右ひじを曲げ左足を後ろにひく

F @〜Eの動作を繰り返す。



【ポイント】

 前に押しだす腕はピンと伸ばさない。後ろにひく手もまっすぐには持っていかず、体をまわしながら弧を描くように動かす。両手は同じ速さで動かし、腰をまわすときは股をリラックスさせる。

 足を後ろにひくときは、足の裏全体でゆっくりと踏みしめる。左足をひくときはやや左後方に、右足をひくときはやや右後方にひき、両足を一直線上に置かないようにする。

 足を後ろにひくとき、目線はまず体をまわした方向に移し、ついでもう一方に移す。

 最後に右足をひくとき、つま先を外側にやや大きめに開けば、次回の動作がしやすくなる。



  プロフィール】 邱慧芳 1975年生まれ。以前は北京武術隊に在籍、現在は北京理工大学体育部の講師。2003〜04年に3回訪日し、日本武術太極拳連盟で教えた。99年第5回世界武術選手権大会太極拳部門、02年中国全国武術選手権大会太極拳部門、03年同大会太極剣部門など数々の大会で優勝している。

 
本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。