劉世昭=文・写真


昭陵の正紅門の前にある石牌坊
 清代の皇帝陵は、河北省の遵化市にある東陵と易県にある西陵以外に、遼寧省にさらに三基ある。それは、瀋陽市にある清の太祖ヌルハチの福陵と、清の太宗ホンタイジの昭陵、撫順市新賓県にあるヌルハチの祖先たちを祭った永陵である。この三基の皇帝陵は、清の「関外(山海関の外)三陵」と略称され、2004年に「明清の皇室陵墓」の拡大プロジェクトとして、世界文化遺産リストに登録された。

謎多い福陵

福陵の隆恩殿(左)と方城の城内

 「後金」という国を建てた清朝の初代皇帝の太祖ヌルハチは、天命11年(1626年)8月11日、病のため、瀋陽の郊外で崩御した。当時、皇帝陵の建設はまだ始まっていなかったので、ヌルハチの遺体は、しばらく瀋陽城内の西北角に埋葬された。先の皇帝の陵墓の地を選ぶ重任は、その後継者である清の太宗ホンタイジが担うことになった。

福陵の神功聖徳碑亭

 先の皇帝を埋葬するにふさわしい、風水の素晴らしい土地を選べるかどうか。それは、自分の帝位の安定にかかわるだけではなく、国家の盛衰にもかかわることだと、ホンタイジは考えた。

 ヌルハチやホンタイジは女真族の出身である。女真族は今の満州族で、長白山を民族の発祥地と見なし、ここから女真族の脈が発していると考えていた。ホンタイジは瀋陽の北東郊外にある天柱山に長白山の脈の末端が来ているので、ここを父の皇帝の陵墓の地に選定した。天聡3年(1629年)に陵墓は完成し、ヌルハチと孝慈皇后の棺はそこに移された。崇徳元年(1636年)、ホンタイジはこれを福陵と命名した。

福陵の神道上の石虎

 他の皇室の陵墓と違い、福陵は高い丘の上に造営されている。最初につくられたときはとても粗末であった。第三代世祖のとき、摂政の睿親王ドルゴンが山海関を越えて「入関」し、その後、清王朝は先進的な漢文化を吸収した。明の皇帝陵の雄大な規模と雄壮な迫力を鑑として、永陵、福陵、昭陵に大規模な増築、拡張、改築を行い、今日の姿を造り上げた。

 福陵の正門である大紅門の両側には、二つの石牌坊(大きな鳥居形の建物)がそびえ立っているのが目を引く。中国古代の伝統に基づいて、牌坊は、門の前に建っているシンボリックな建築物として、建築群を引き立たせる作用を果たす。それは通常、正門の前に建てられる。

.福陵の大紅門

 この2つの石牌坊は、実は下馬の標識である。石牌坊の上には満州、蒙古、漢の三種の文字で「往来する者はここで下馬せよ。反する者は法によって処罰する」との警告文が刻まれている。この牌坊を下馬坊にする建築様式は、中国の皇帝陵の中でここしかない。

 大紅門の神道(墓前に通ずる道)に入ると、両側に動物の石像が並んでいる。それは一対の華表(竜・鳳などの図案が彫刻された装飾用の巨大な石柱)と駱駝、馬、虎、獅子の四対の石獣の彫像からなっている。おもしろいことに福陵の石像には、普通の皇帝陵のように文官や武官の石像はなく、魔除けと墓守りの瑞獣(吉祥の獣)もない。ただ実在する四種の動物があるだけだ。

108段の階段を登り、やっと福陵の方城に着く

 とくに虎は、明清時代には大臣の墓地で使われ、皇帝陵にあってはならないものだ。しかし福陵にどうして虎の石像があるのか、これは謎と言わざるを得ない。

 石像群を通りぬけ、108段の階段を登ると、陵墓の主要な建築物が目の前に現れる。福陵でもっとも特色があるのは、陵墓区が都城のような造営のルールでつくられていることだ。福陵の外には紅い壁があり、内には方城がある。陵墓の壁の四隅には角楼が建っている。まるで都城の外郭と内城、角楼のスタイルにそっくりだ。

 この建築構造は美しいうえに、明らかに防御の役割を帯びている。それは当時の揺れ動く政治・軍事情勢と直接、関係があるのだろう。

曲折を経て造営された昭陵

福陵の大紅門外の下馬坊

 清の太宗ホンタイジの陵墓である昭陵は、清の関外三陵の中で、規模がもっとも大きく、もっとも精美につくられ、もっとも完全に保存されている。しかし、その造営には幾多の紆余曲折があった。

 ホンタイジは父と同じく、生涯、軍事や戦争に明け暮れ、西へ東へと出陣を繰り返し、在世の間に自分のための陵墓の地を選ぶことができないまま急死した。このため慌しく瀋陽の北郊に、臨時の陵墓が建てられた。昭陵は崇徳8年(1643年)8月から建設が始まり、1カ月後に享殿が完成した。ホンタイジの骨壺は、すぐに陵墓の享殿に安置された。

.昭陵の神道

 昭陵の建設地は山に面してもいないし、山懐に抱かれてもいないので、風水の観点から見れば、陵墓を建てるには適さない。そこで遠くから土を運んで、陵墓の後ろに高さ20メートル、長さ380メートルの山を築いた。こうして順治8年(1651年)に、昭陵はやっと正式に完成した。

 福陵と比べて昭陵の工芸はいっそう豪華で、造営ルールや構造はさらに合理的である。

昭陵の石馬

 昭陵の正紅門の前に、精美な彫刻が施された遼陽産の青白色の石牌坊が中軸線上にそびえ立っている。石牌坊の下には大きな月台(正殿の前にある階段のある台座)が築かれ、欄干がそのまわりを囲み、華麗さと壮大さをいっそう際立たせている。正紅門の両側の壁には、からみついている五色の瑠璃の竜が象眼されている。

 正紅門から隆恩門までの道の両側には、華表と六対の石像が並んでいる。それは獅子、カイ豸(伝説上の獣)、麒麟、馬、駱駝、象である。福陵と比べると、瑞獣のカイ豸と麒麟が増えており、また皇帝陵にはあるべきではない虎が象に替わっている。言い伝えによると、その中の一対の馬は、ホンタイジが生前にもっとも愛した二頭の馬の「大白」と「小白」を模して刻まれたものだという。

美しい装飾が施された昭陵の隆恩門のアーチ門

 隆恩門は陵墓の本体部分の方城に入る大門である。その建築は精美で豪華だ。石造りのアーチ形の門の外壁は、両側の柱の基礎の上に、松の図案が浮き彫りになっていて、アーチの部分にも雲の模様の装飾が浮き彫りにされている。

 360年あまりの風雨に浸食されたが、今でも当時の彩色の顔料が残っていて、当時、どれほど美しかったかが想像できる。門の扁額の上に、木造建築を模した瑠璃の部材が象眼され、そこには飛竜や鳳凰などが浮き彫りにされている。それは明らかに中原文化の影響を受けたことを示している。

 方城の真ん中には、祭祀活動を挙行する隆恩殿があり、両側には東配殿と西配殿がある。隆恩殿の南西側にはさらに、祭祀のときに使われる、祝版(神を祭る際に祝文を書く紙)や紙幣、五色の紙などの供え物を焼く焚帛炉もある。隆恩殿の後ろは二柱門と石の五供(五種類の祭祀用具)があり、その後ろに明楼とホンタイジの墓の墳丘がある。

四祖を祀る永陵

昭陵の隆恩殿の台座にある精美な彫刻

 永陵は、瀋陽から150キロ離れた撫順市新賓満州族自治県にある。この愛新覚羅氏の先祖の墓地は、大清の第一陵と呼ばれ、その中に「肇祖原皇帝」モンティムール、「興祖直皇帝」フマン、「景祖翼皇帝」ギオチャンガ、「顕祖宣皇帝」タクシの四人の皇帝とその皇后が埋葬されている。

 永陵はだいたい16世紀の中ごろ、明の嘉靖年間の中後期から建設が始まった。敷地面積は1万1000平方メートルで、清朝の12基の皇帝陵の中でもっとも小さいが、ほかの清の皇帝陵にない特色もある。

昭陵の方城の城内

 永陵の正門である正紅門から陵墓区に入ると、一列に並んだ四つの碑亭が現れる。碑亭の中には、東から西へ順に、「景祖翼皇帝」「肇祖原皇帝」「興祖直皇帝」「顕祖宣皇帝」の「四祖」の神功聖徳碑が立っている。一つの皇帝陵に四人の皇帝が埋葬され、四つの神功聖徳碑亭が建立されているのは、清朝の皇帝陵の中でここしかない。

.昭陵の明楼と墳丘

 この四つの碑亭は清の順治12年(1655年)から順治18年(1661年)にかけてつくられた。碑の本体はもともと赤、黄、青、白、黒の五色で彩色を施され、碑文は黒地に金色の字で書かれていた。今でもかすかに彩色が残っている。

昭陵の隆恩殿の後ろにある二柱門と石の五供

 もっとも特色があるのは、碑亭の柱角石とアーチ門の柱の基礎に施された「座竜」の浮き彫りである。竜は頭を上げ、胸を張って、尾と三本の足を地につけて、犬の「お座り」の形で座っている。その形は普通の竜と大いに違う。これは、長い間に草原で暮らしていた満州族が犬を崇拝しており、その習俗を反映している。これらの犬形竜身の図案は、満州族の伝統的色彩を濃厚に残していると、専門家は考えている。

 四祖碑亭の前の東側は、皇室の陵墓の墓守りが宿直する大班房(部屋)と、祝版を書いて奉納する祝版房で、西側は茶房と厨房、祭祀用の器を洗う房がある。碑亭から方城や宝城に行く唯一の門は啓運門である。門前の東西両側には、それぞれ果房と膳房があり、当時、祭祀の儀式を行うときに供え物を作った場所である。

 啓運門の両側の袖壁(正門の両側にある壁)の真ん中に、とぐろを巻いた竜や海の波、吉祥の雲などの文様が刻まれている。

永陵の四祖碑亭の柱角石とアーチ門の柱の基礎に刻まれた「座竜」の浮き彫り。それは満州族が犬に崇拝する習俗を表している

 遠くから見れば、これらの素材は瑠璃のように見えるが、実には泥で形を作り、窯で焼いた後、磨いてぴったりとくっつけ、さらに色をつけてつくったもので、「磨磚対縫大竜墻」と呼ばれる。これが啓運門の雄大さをいっそう引き立たせている。

 宝城に入ると、真ん中には啓運殿、すなわち享殿がある。殿の中には仏壇のような四つの「大暖閣」が一列に並んでいて、その中に四祖の位牌が安置されている。すべての「大暖閣」の前に、それぞれ竜(皇帝)と鳳(皇后)のベッド各一台、竜と鳳が刻まれた机、琺瑯の五供などが置かれている。

永陵の啓運殿の中にある四祖の位牌

 啓運殿の後ろには、四祖の陵墓がある。そのうちの三基はそれぞれ興祖皇帝と皇后、景祖皇帝と皇后、顕祖皇帝と皇后の合葬墓で、もう一つの陵墓は肇祖皇帝と皇后の衣冠冢(死者の衣服などの遺物を葬ってある墓)である。

 驚いたことに、この四基の帝王の墳丘は、「版築」(土を突き固めてつくる建築法)でもなく、レンガを積んで築いたものでもないことだ。普通の庶民の墓のように、ただ土を積んだだけのもので、清朝の皇帝陵の中でもっとも簡素な陵墓だと言えるだろう。


 
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