編 集 後 記  
 
 
 
 

 

 ▽香港が中国に復帰してから瞬く間に10年が経ちました。この10年、中国大陸と香港はどちらも大きく変化しました。これらの変化は知らず知らずのうちに日常生活のなかに及んでいます。「一国二制度」が互いに矛盾せずに続行されている一方、経済や文化、社会生活における双方の距離はますます近くなり、「相手の中に自分があり、自分の中に相手がある」という状況が生まれています。

 今月号の特集は、社会生活の観点からこの変化を考察し、当事者の話を通して等身大の香港を伝えようと努めました。香港の市民生活、大陸との一体感、そして変わらぬ魅力をレポートしています。

 ▽香港は変化しています。中国大陸も変化しています。「チャイナ・ストリーム」や「わたしの一日」「法律あれこれ」などで取り上げた話題も、中国社会の大きな変化を具体的に示しています。これらの変化は教育や法律、そして価値観にまで及んでいます。

 ▽重農思想を体現した乾隆帝の価値観は、世界トップクラスの園林「頤和園」の中に示されています。最近、長年閉鎖されていた一帯が一般公開され、頤和園の造園思想が完全に体現されました。「世界遺産めぐり」で紹介しています。

 ▽中国国際放送局が、中日両国民の関心を抱いているテーマをめぐって本音で話し合うネット対話を始めました。私も第一回の対話にパネラーとして参加。皆さんとの交流を通して、メディアが相互理解促進のために果たす責任と使命を改めて感じました。 (総編集長 王衆一)



 

 
 
本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。