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固義村の南側にある閣楼。このような閣楼がかつては6棟あった |
打黄鬼は「儺(おにやらい)」の一種である。儺とは、古代中国に始まった神を迎え悪鬼を追い払う原始宗教の儀式であり、日本では「追儺」とも呼ばれる。自然災害を解釈できず、抵抗することもできなかった人間が、超自然的な神霊が存在すると信じたことから、神や鬼という観念が生まれた。また、神と鬼は善と悪に分けられた。大昔から、国家の「宮廷儺」「軍儺」および民間の「郷儺」は、毎年数回大規模な祭りを行い、鬼を追い払い邪気を鎮めた。時代の変遷にともなって、儺の活動は単に神を楽しませ鬼を追い払うものから、神だけでなく人をも楽しませる内容のものへと変わっていった。娯楽の要素が増える一方で、いつしか神を楽しませるという本来の目的を次第に忘れてしまったのである。
ここ数年、儺文化の遺物たる打黄鬼が、その昔ながらの様式と豊富な内容で専門家や学者に重視されるようになった。2006年、「打黄鬼」は中国最初の国家レベルの無形文化遺産リストに登録された。
歴史ある村――固義村
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並外れた腕前を披露する高足踊りの少年 |
固義は武安市南西部、太行山脈以南の山間地帯にある村である。現在、700戸以上、2700人余りが暮らしている。村人の大部分は農業に従事しているが、鉱山や炭坑の採掘をする人もいれば、出稼ぎに行ったり商売したりしている人もいる。人目を引く村の閣楼は、もともとは6棟あったものの、現在残っているのは4棟のみ。城壁で囲まれた小さな町にある屋根つきの正門と似た楼閣で、櫓と門洞(家屋のひと間を表門にあてた出入り口の通路)がある。かつては夜になると正門を閉めることで、村全体を閉ざした。もちろん、本来防備のために建てられたものである。村には、東西に大通りが2本走っている。そのうちの一本は古代に山東、河北、山西を結んだ大通りで、かつて道の両側には少なからぬ宿場や料理屋、商店などが並んでいた。
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.打黄鬼の参加者は、どの家もそれぞれ任務を担う。老若を問わず、みな積極的である
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打黄鬼の由来について、村にこんな言い伝えがある。2000年前、春秋時代(紀元前770〜同476年)のこと。晋国を遊歴していた秦国の十三太子が、街で悪事を働くごろつきに出くわした。十三太子は怒りを抑えきれず、そのごろつきをうっかり殴り殺してしまった。晋兵の追跡を逃れるため、現在の河北ケイ台のある村に逃げ込んだ太子は、村人たちが仮面をかぶり、色鮮やかな服装で踊って楽しむ姿を目にした。自分が追われている理由を説明すると、村人たちは彼にも仮面をかぶせ、色鮮やかな服を着せ、踊りの隊列に紛れ込ませて晋兵の追跡をかわした。その後、固義村の南にある雀娥山にやって来た太子は、大病を患ってしまう。しかし、医者を呼んで治療してくれた村人たちのおかげで、彼はすっかり元気になった。十三太子は命の恩人である2つの村の人々に恩返しをしようと、多くの善行を重ねた。やがて、固義の人々は彼の彫像を作って雀娥山のふもとにある廟に祀り、「白眉三郎」と名付けた。毎年の旧暦正月14日の午前中に行う神迎えは、太子の神像を前街の小さな廟に迎えることである。
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大鬼の隈取り。隈取りはすべて伝承されてきたもので、メーキャップをしている師匠は第5代の継承者になる
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また別の言い伝えもある。記載によれば、明朝の中ごろ、商売で蔚県を訪れた固義の人が打黄鬼と似たような街頭の無言劇を見て、それを学んで持ち帰ったというものだ。やがて、それをさらに改編した打黄鬼が固義に誕生した。よって、打黄鬼はすでに600年以上の歴史をもつということになる。
固義の村人たちにとって、「黄鬼」は邪悪の象徴である。たびたび氾濫した洪水も、疫病や結核もすべて、黄鬼が災いしていると考える。黄鬼は特に両親を虐待する親不孝をも指し、オーソドックスな儒家学説が郷儺に浸透していることを反映している。鬼を追い払い邪気を鎮めるという打黄鬼のプロセスは、人そのものを正し、道徳行為を導くものでもあるのだ。
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パレード開始。一番前を歩く小使が銅鑼を鳴らしながら先導する |
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小使の後ろからついてゆく儀仗隊 |
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早朝4時、「鬼を追い払い邪気を鎮める」演目がスタートした |
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村中総動員の「打黄鬼」
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夜間の鬼払いからずっと、街中を交代で見回りをする威風堂々たる「探馬」 |
筆者が宿を借りた農家の主人・何順田さんも打黄鬼の祭りに参加している。彼は仮面をかぶって「四値神」の役をつとめる。四値神は玉皇大帝のもとで年月日や時を担当する当直官で、烏紗帽(昔の文官がかぶった帽子の一種)をかぶり、蠎袍(明・清の大臣が着た礼服)を着て、背の高いラバに乗っている。打黄鬼に登場するさまざまな役柄には、天上、人間、地獄という3つの世界の神と鬼も含まれる。玉皇大帝、四値、四尉(東西南北の四方の当直官)、城隍爺(町の守り神)、土地神のほか、さらに閻魔王や判官、大鬼、二鬼、三鬼などもある。その舞台姿は、隈取りをほどこし、仮面をかぶり、昔の服装と装飾品を身につけ、真面目なあるいは獰猛な顔つきをしている。村全体で仮面をかぶる者は3、40人、顔に隈取りをほどこされた者は400人以上に達する。さらに花会の出演やそれをさまざまな形で手伝う大勢の人を加えれば、どの家もほぼみな祭りに参加しているといってもいい。全人口2000人あまりという村で、1000人以上は直接または間接的に祭りに参加する。
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社首の李増旺さんの家では、祭りの後でも旗やテント、道具などを整理し保管する後片付けという大仕事が続く
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旧暦正月14日の夜には、ほとんどの村人は夜通し寝ずの準備に忙しい。李氏祠堂では、顔に隈取りをほどこしたり、仮面をかぶったり、舞台用の服装を試したり、道具を整えたりしながらひっきりなしに出入りする村人たちで賑わっている。
固義村の打黄鬼は、2、3年おきに一度、固義所轄内の4つの村の「社首」のもとに行われる。社首は村の最初の25戸から選ばれ、一戸から一人ずつが世襲で担当する。5人の社首を一組として5組とし、祭りのたびに、ある社首組が資金を集め、活動を組織する役を買って出る。ほかの社首も彼らに協力する。
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固義儺戯に使われる仮面は3、40枚ある。すべて紙パルプで塗り固めたもの |
ここ数年ずっと、社首の総指揮を務めてきたのは李増旺さんだ。李さんは1951年生まれで、先祖たちもみな社首を務めてきた。祭りの間、彼の家は司令部となる。5、600着にも及ぶ舞台用の服装、旗や武器、銅鑼や太鼓などが彼と社首たちの手で整理、手入れ、分配、虫干し、保存される。祭りを行う資金はかつては各家から集められ、各家からの募金は多くても少なくても良く、不足分は社首たちが補足した。今では、企業家のスポンサーもついている。さまざまなことで忙しく立ちまわらなくてはならない社首たちだが、すべてボランティア、無報酬である。
祭りや公演に参加したり、手伝いをしたりする人々はみな代々世襲である。父が息子に伝え、息子がなければ女婿や甥に伝え、派遣や選出などは行わない。前の年の旧暦10月の上旬から翌年の正月13日まで、祭りの下稽古と準備はずっと続く。役者組、篷台(テントや舞台)組、棍棒組、煙火組、騾馬組など、それぞれどこかの家が責任を負う。それぞれの家の人々は各自の仕事をよく理解しており、すべては段取りを踏み、秩序立てて進められる。
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高い台の上にあがっているのは「七品芝麻官(もっとも下っ端の役人)」に扮した人
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黄鬼は大鬼と二鬼に護送される(後ろにいるのが黄鬼) |
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威厳をもって舞台に座る閻魔王 |
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鬼を追い払い、太平を楽しむカーニバル
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掌竹 |
旧暦正月15日の早朝一時、騒々しい足音が村に響きわたる。恐ろしい面構えの隈取りをほどこした「大鬼」「二鬼」「跳び鬼」は、柳の棒を手にした大勢の「更夫(夜警)」に取り囲まれ、村中を練り歩きながら護送される。彼らは走りながら叫び声をあげ、まことしやかに鬼払いを演じる。早朝7時、黄鬼はついに裁判にかけられる。髪、手足、体中を黄色に塗られ、薄い袖なしシャツと半ズボンだけを身につけた黄鬼役の者は、恐ろしくてたまらないという顔つきをしてみせる。
朝8時ごろから街中がにぎやかになり、道の両側や家々の屋上に鈴なりになって眺める人でごったがえす。甲冑に身を固めた「探馬(見回り役)」が、馬に乗って街中を監視してまわる。武術、高足踊り、花車、ナワ旱船、竹で作った馬に乗るなどを含むさまざまな民間の花会は、村の東側に集まっている。天地を揺るがすほどの爆竹の大音響が響き、祭りのパレードが始まる。隊列の先頭は役所の「小使」が銅鑼を鳴らしながら先導し、旗や牌などを手にした儀仗隊がその後に続く。その後は、さまざまな仮面や隈取りで彩る神と鬼の世界となり、さらに色とりどりの衣装を身に着けた各種の花会のチームと続く。歩きながら演じるその姿は、非常ににぎやかである。隊列の中には、元気いっぱいの大鬼と二鬼がしょんぼりとした黄鬼を護送している姿が見える。多くの若者が、柳の枝を振りながら大声で叫び声をあげてそれに加勢する。
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.旧暦正月16日の午前、銅鑼太鼓隊、掌竹、社首などが村の南北で虫ナン王と氷雨竜王を祀る。いずれも虫を追い払い神と雨をつかさどる神で、現地の農業と密接な関係をもつ |
パレードの隊列は西側の閣楼を通り過ぎ、村の西側の南 河の河原までやってくると、3つの上演場所を囲み、賽戯の公演を始める。3つの村からの芝居班が、各自得意な演目を披露して観衆を奪い合う。
昼近くなると、隊列は最後の場所へと移動する。そこでは、正義の代表である閻魔王、判官が河原で組み立てた審判席に座り、黄鬼に死刑を言い渡す。黄鬼が斬鬼台につれて来られると、人々は奮い立ち、人間が邪悪を打ち負かすことを象徴する、天地を揺るがすような礼砲が鳴り響く。
生きた化石「隊戯」と「掌竹」
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.旧暦正月17日に、白眉三郎など三つの神霊の塑像がナイーナイー廟に戻される正月14日の神迎えに対応する儀式。一連のイベントはこれにて終了となる
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村の舞台では、旧暦正月14日から16日までずっと儺の公演が続く。このような小さな村に、隊戯や顔戯、賽戯など思いもよらぬさまざまな民間芸能が残され、しかも伝統的な演目が受け継がれてきたということは非常に珍しい。打黄鬼は「隊戯」の中の無言劇である。隊戯にはほかに、「吟詠劇」「韻白劇」「平調劇」などさまざまな種類がある。顔戯とは仮面戯のことで、賽戯は神霊を祀るための専門劇である。これらの区別やそれぞれの特色については、現在も専門家による研究が進められている。憂うべくは、年寄りがひとりまたひとりと亡くなっていくにつれ、これらの演劇の伝承が危機に瀕しているということである。
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賽戯の公演の場面 |
固義村の祭りと儺戯において、「掌竹」という特殊な役がある。その役の人は、赤い長衣をまとい、一メートル足らずの竹竿を握っている。公演では舞台の前方に立ち、歌詞を吟じながら、劇の筋を説明する。祭祀では、掌竹役の人は祭祀の詞を吟詠しながら儀式の司会をして祈祷師のような役をつとめる。専門家によると、掌竹は宋・元代の雑劇に記載された劇の引導者や前口上、演目の文句の吟詠者に似ているという。吟じながら歌われるそれは、古風で素朴な節回しであり、ほとんどが七字の文句で語呂を合わせて韻を踏むという特徴がある。掌竹は、伝統劇が吟詠から節回しへと移行する段階の生きた化石として、戯曲史の研究に生きた物証を提供している。
打黄鬼から儺戯までのイベント全体において、クライマックスは一度ならず何度かある。この原始的、かつ古風で素朴な場面を目の当たりにして、専門家や学者たちもしきりに感激する。「数十年来、全国各地で多くの儺芸、儺技、儺戯の公演を見てきましたが、今回の公演こそもっとも多彩で感動的なものでした。チベット、呉越、西南(雲南・貴州)、巴蜀などの儺文化圏と比べても、類を見ない素晴らしさがあります」。中国儺戯研究の専門家であり、著名な演劇理論家である曲六乙さんは、興奮を抑えきれぬ様子でそう語った。