張春賢代表、皆が裕福になることは私の最大の願い

全国人民代表大会の代表、中国共産党湖南省委員会書記、湖南省人民代表大会常務委員会主任である張春賢氏は同省の代表団とともに北京で開催される全人代と全国政協の「両会議」参加するために出発し、飛行機の中で記者の取材を受けた。

白いシャツを着た張代表は学者のような雰囲気の人で非常に親しみを覚える人柄で、話していることも非常に日常的な内容である。

自分の願いについて聞かれた際、「皆が裕福になることは私の最大の願い」と即座に答えた。第11次5カ年計画の策定や経済の諸活動など、すべての目標はただ一つ、それは人々に裕福な生活を送らせることである。人々の生活の改善という話題に触れると、張代表はさらに熱を込めて、近年、我が国の人々の生活レベルには天地を覆したような変化が起こり、経済、社会の発展につれて、人々の生活レベルもますます向上している。しかし、いろいろな原因で一部の人々の生活はまだ思いどおりになっていない。今後はさらに経済の発展に力を入れ、さらに多くの人が裕福になり、余裕のある生活を送ることができるようになることは、われわれの最大の目標である、と語った。

「チャイナネット」2006/03/03


 
 

本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。