【李さんの一言】
仕事と勉強の両立は、大変だけどとっても充実しています。どんどん自分を高めていきたい!

  中学生の頃から体育を専門的に学んできた李海蕭さんは、身も心もしなやかな女性。体操は二級、エアロビクスダンスは三級(中国では、運動選手の技量によって「健将、一級、二級、三級」の四つの等級を国家が授与する)を持っている。昨年は北京市ボディー・ビル大会に参加し、女子49キログラム級で第三位を獲得。好きなスポーツ選手はアテネオリンピックで110メートルハードルの金メダルに輝いた劉翔選手と、NBAで活躍する姚明選手。

 自らのキャリアアップをはかるため、北京体育大学の大学院に進学しようと、単身で北京にやってきた。補修クラスに通い受験勉強をしながら、空いている時間にいくつかのスポーツクラブでインストラクターをして生活費を稼いでいる。

 中身を重視し、周りを飾り立てることを嫌うので、彼女のライフスタイルはとてもシンプル。引き締まった身体と同じように、無駄な贅肉がすべてそぎおとされた堅実な生活を送っている。輝くような笑顔からは、その生活の確かさが窺える。


   
[AM7:30]
中古の自転車(50元)で出勤。授業がない日は、生活費を稼ぐためスポーツクラブでインストラクターをする。一時間60元。

  [AM8:00]
クラブに着いたら服を着替え、まずは自分のトレーニングを開始。毎日の小さな積み重ねが体作りの基本。
 
   
[AM11:30]
他のスタッフたちと一緒に昼食をとる。李さんは朗らかなので、みんなから好かれている。食事中の ィしゃべりが楽しい。

  [PM4:00]
クラブの総支配人と面談。クラブから管理者になってほしいと言われているが、李さんは勉強が終わってからと考えている。
 
   
[PM6:30]
会員の多くは会社帰りにクラブに寄るので、夕方以降は急に忙しくなる。自分が指導する会員のトレーニングをチェック。

  [PM11:30]
9時ごろ帰宅して、2時間ほど勉強。就寝前には20分ぐらいヨガを行う。リラックスでき安眠をもたらしてくれる。
 

【お部屋拝見!】

質素倹約に努めているので住まいもとてもシンプル。狭い部屋の中には、大家がくれた古いベッド、机、椅子があるだけ。ぬいぐるみやポスターなどで部屋をごちゃごちゃ飾るのはあまり好きではない。
 
持ち物
チェック!
  夫からプレゼントされたナップザック。スポーティーな彼女によく似合う

 
 

大学院受験のために購入した中英電子辞書

 
  仕事のスケジュールを書き込んでいるノート

 
  スポーツクラブから支給されたウォーターボトル

 
  エアロビのレッスンで流す音楽のCDケース

大学院受験に必要な『食品栄養学』の教科書

 
 
【プロフィール】1978年河北省生まれ。2000年、河北体育学院体育教育学部を卒業、2002年、結婚して河北省承徳市に住む。2004年、単身で上京後、大学院受験の準備をしながら、フリーでスポーツ・インストラクターを務める。夫は承徳石油大学体育学部の教師。 (2005年2月号より)

  本社:中国北京西城区車公荘大街3号
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。