11月、4大天体ショーが上演 「しし座流星群」は期待に値する

2017-11-03 09:42:32

 

天文予報によると、まもなく訪れる11月には4大天体ショーがまもなく訪れる。このうち、「しし座流星群」は期待に値する。

最初に登場するのが11月8日の「パラスが衝」現象だ。中国天文学会会員、天津市天文学会理事の史志成氏は、パラスは小惑星2号とも呼ばれ、衡は小惑星を観測する滅多にないチャンスであると紹介した。衡の期間、太陽が沈むと、パラスはすぐに東の地平線から昇り始め、翌日の日の出と共に西に沈む。このため、一晩中観測することができる。

エンケ彗星(2P/Encke)がもたらすおうし座北流星群は、11月12日にピークを迎える。史志成氏によると、流星群のピーク時の流星の数は数個ほどだが、そのまばゆい明るさのためによく知られている。火玉がきらめき過ぎていくことが度々あるため、やはり期待する価値はある。

11月に最も期待のできる天体現象として、しし座流星群は11月18日に華々しく登場する。

「今年のしし座流星群のピークは18日午前1時前後となる見通しで、中国東部地域の観測条件が良く、加えて月相は新月に近づくため、観測に影響しない」と史志成氏は説明した。

2回のロマンチックな流星群を観賞した後、神秘的な水星が11月24日に今年最後となる東方最大離角を迎える。「最大離角前後の数日間が、理論上は水星観測の良い時機ではあるが、今回の最大離角は、水星の地平高度が高くないため、観測条件は普通である」と史志成氏は話している。

 

新華社より 2017年11月1日

 

 

関連文章