現在位置: スポーツ
ダークホースたちの素顔

 

水に咲いた双子の花

蒋文文(Jiang Wenwen)

出  身 四川省  生年月日 1986年9月25日

身  長 172cm   体  重 52kg

2006年、ドーハ・アジア大会シンクロのデュエットで優勝。

2007年、世界シンクロ選手権のデュエットで第4位。

蒋婷婷(Jiang Tingting)

出  身 四川省  生年月日 1986年9月25日

身  長 173cm  体  重 52kg

 

2006年、ドーハ・アジア大会のシンクロナイズドスイミング・デュエットで、蒋文文と蒋婷婷は、初めて日本の選手を破って優勝し、大きなセンセーションを巻き起こした。

 

この姉妹は双子で、9歳のとき、四川省のシンクロチームの羅璽コーチの目にとまり、シンクロの練習を始めた。2人はすぐこの美しいスポーツに夢中になった。「水の中につかっている感覚が大好きです。それにシンクロはとても美しいから」と姉妹は言う。

 

すべての双子がそうであるように、蒋文文と蒋婷婷の間には、生まれつきの暗黙の了解があるらしい。これは、シンクロをするとき、大いに有利だ。シンクロを始めたばかりのころ、妹の蒋婷婷は、振り付けを習得するのがやや遅く、コーチによく叱られた。妹が泣くと、姉も涙が出る。「妹のために悲しんでいるのではないのです。自然の反応なのです」と姉は説明する。あるとき姉は、妹と別の所にいたとき、突然悲しくなったので、きっと妹がまた叱られている、とわかったという。

 

しかし面倒なこともいろいろある。例えば、この双子の姉妹はどちらが誰なのか、みな区別できない。しかし、日本人の井村雅代ヘッドコーチは、この見分け方を会得している。蒋姉妹と会ってまだ間もないが、井村ヘッドコーチは、この双子の顔でも太ももでも見ただけで、どちらが姉でどちらが妹か、識別できると公言している。(高原 沈暁寧=文)

 

人民中国インターネット版

 

   <<   1   2   3   4  

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850