中国の新時代、世界の新たなチャンス

2017-11-27 10:44:30

 

中国の習近平国家主席は23日、中国公式訪問中のジブチのゲレ大統領と会談した。ゲレ大統領は、中国からの長年の支援に感謝。国連平和維持活動及び国際海賊対策協力への中国側の積極的な参加を称賛するとともに、中国が世界の平和と繁栄に極めて重要な役割を発揮していることに感謝した。また、中国が長年にわたり、自国が貧しく立ち後れていた時でさえもアフリカの安全と発展のために貢献してきたことを称賛した。(文:王義桅・中国人民大学国際関係学部教授。人民日報海外版コラム「望海楼」掲載)

ゲレ大統領の発言は多くの人の心の声だ。貧しく立ち後れていた時期も、富強化し始めた後も、中国は常に世界にプラスのエネルギーを貢献し、発展のチャンスを提供してきた。第19回中国共産党大会報告は、中国の特色ある社会主義は新時代に入ったと指摘した。中国の「新時代」は、中国が「国際社会の中心に日増しに近づき、人類のために一層の貢献をし続ける時代」だ。第19回党大会は中国が富強・民主・文明・調和の美しい社会主義現代化強国へと向かう雄大な青写真を描いた。新時代、中国はさらに世界に新たなチャンスを提供する。

1に、中国の一層の開放はグローバル化による新たな利益をもたらす。第19回党大会報告は、開放は進歩をもたらし、閉鎖は必ず立ち後れると指摘した。中国の開放の扉が閉ざされることはなく、大きく開かれていくばかりだ。今後15年間、中国市場は一層拡大し、一層全面的に発展する。24兆ドルの商品を輸入し、中国大陸部外から2兆ドルの直接投資を受け入れ、対外投資総額は2兆ドルに達する見通しだ。現在世界の構造には著しい変化が生じ、反グローバル化の潮流がわきかえっている。だが中国は対外投資大国、輸入大国となり、グローバル化に大きな自信を与えている。世界金融危機の発生以降、世界経済の成長に対する中国の寄与は米国・日本・EUの総和を上回っている。中国の経済構造の転換と中高速成長は、各国が中国の発展の「急行」に「便乗」することを歓迎し、世界に一層の協力・ウィンウィンの機会をもたらし、世界経済の構造改革を後押しする。

2に、中国社会の主な矛盾の変化は協力の新たなチャンスをもたらす。すでに中国社会の主な矛盾は人々の日に日に豊かになる生活におけるニーズと不均衡で不十分な発展との間における矛盾へと変化した。人々の日に日に豊かになる生活におけるニーズを満たすため、中国は高度成長段階から質の高い発展の段階へと方向を変え、新発展理念を揺るがず貫徹し、発展の観念を正し、発展方式を変え、発展の質と効率を高め続けている。これは数多くのチャンスを含んでいる。

3に、中国の責任感は公共財の供給を増やす。中国共産党は中国人民のために幸福を図る政党であり、人類進歩の事業のために奮闘する政党でもある。「一帯一路」(the Belt and Road)を党規約に盛り込んだことは、中国が将来世界各国にさらに多くの、さらに良い公共財を提供し、グローバル化とグローバル・ガバナンスを推進することを予告している。国際情勢も客観的に、中国が国際社会で一層積極的に行動し、公共財を提供することを必要としている。

中国は人類運命共同体の構築推進を堅持し、常に世界平和の建設者、世界発展の貢献者、国際秩序の維持者である。習近平による新時代の中国の特色ある社会主義思想はマルクス主義中国化の最新の成果であり、新時代の中国の特色ある社会主義の偉大な実践は、中華民族をさらに高揚した姿で世界の各民族の中にそびえ立たせるだけでなく、世界にかつてないチャンスと幸福をもたらす。(編集NA

 

「人民網日本語版」20171125

 

関連文章