習近平主席「中独関係を新たな高みへ押し上げ続ける」

 

 

習近平国家主席は24日、ドイツのメルケル首相と人民大会堂で会談した。新華社が伝えた。

習主席は「2014年に包括的戦略的パートナーシップを構築して以来、中独関係は目覚ましい発展を遂げ、協力の幅と深さは空前の水準に達した。中国側はドイツ側と共に努力して、両国関係を新たな高みへと押し上げ続けたい。中独両国は協力ウィンウィンの模範者、中国EU関係の先導者、新型の国際関係の推進者、イデオロギーの違いを超えた協力者となる必要がある。これが双方にとって、次の段階の両国関係の推進において共に努力する方向であるべきだ。双方は上層部の緊密な交流を継続し、両国関係のトップレベルデザインを強化し、各分野の交流協力を促し、制度的対話を活用する必要がある。われわれはドイツが中国の新たな開放のチャンスを捉えることを歓迎する。科学技術革新を先導に、共にパイを拡大し、産業を拡大し、市場を拡大する必要がある。双方は未来産業分野で一層の協力を行い、第三国市場を共同開拓することができる。人的文化的協力を取っ掛かりに、両国の友好を支える民意の土台を固める必要がある。中独両国の責任感を示し、グローバルな各種の挑戦に共に対処する必要がある。われわれは引き続きドイツ側と多国間の枠組でグローバルガバナンスと多国間主義を推進し、紛争や難題の解決推進において意思疎通や協力を強化したい。中国側は『一帯一路』イニシアティブへのドイツ側の支持を評価し、ドイツ企業の積極的な参加を歓迎する。中国は欧州が自ら選択した統合の道を常に断固として支持している。EUの団結安定繁栄維持を希望する。中国側はEU側と共に、多国間主義を揺るがす提唱し、明確で予測可能かつ自信を強めるメッセージを国際社会にもっと発信し、国際情勢の安定した、各国にプラスの方向への発展を後押ししたい」と表明した。

メルケル首相は「独中関係はすでに新時代に入った。ドイツは中国の開放深化がもたらす新たなチャンスを捉え、貿易投資協力を拡大し、人的文化的交流を拡大したい。現在世界情勢に大きな変化が生じる中、独中両国は国際問題で意思疎通と調整を強化し、G20など多国間の枠組ですでに大きな成果を上げている協力を緊密化する必要がある。ドイツはEUと中国の協力関係の強化を支持する」と表明した。

 

「人民網日本語版」2018525

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850