「平等・発展・共有:新中国70年の女性事業の発展と進歩」白書が発表

 

国務院新聞弁公室は19日、「平等発展共有:新中国70年の女性事業の発展と進歩」白書を発表した。白書の要旨は下記の通り。

中国の女性事業は終始、党及び国家事業の発展と緊密に結びついている。中国共産党の指導のもと、各世代の女性が中国の建設改革発展のために前進し、貢献した。中華民族が立ち上がり、豊かになり強くなるという偉大なる飛躍において、中国の女性の地位には天地を覆すような大きな変化が生じた。

18回党大会以降、無数の女性がより確かな姿勢で中国の特色ある社会主義の女性発展の道を歩んでいる。法に基づき民主の権利を平等に行使し、経済社会の発展に平等に参与し、改革発展の成果を平等に共有している。主役としての地位がより顕著になっており、人類の半分の力を十分に引き出している。満足感幸福感安心感が日増しに高まっている。中国の女性事業は世界も注目する歴史的な成果を手にした。

新中国成立から70年に渡り、中国の女性事業は発展と進歩の輝かしい成果を手にした。中国の女性事業の発展と進歩の歩みは、中国共産党の力強い指導のもと、無数の女性が国の富強と民族振興のため果敢に前進する奮闘の歩みだ。女性と経済社会が同時に発展する歴史の歩み、男女平等と社会文明の進歩の融合の歩み、中国の女性が世界の女性と手を携え美しい世界を共同建設共有する文明の歩みだ。

中国の発展は新時代を迎えた。より高い水準で男女平等と女性の全面的な発展を促進するチャンスを迎えているが、責任は重く道ははるか遠いだ。中国は習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想に導かれ、終始発展の中で女性の国民生活を保障改善する。初心を忘れず奮闘を続け女性の全面的な発展を促進する。無数の女性が「2つの百年」という奮闘目標、中華民族の偉大なる復興という中国の夢を実現するため貢献するようけん引する。

中国網日本語版(チャイナネット) 2019920

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850