中露経済貿易、健全な二国間関係により発展中

 

中露両国の経済貿易協力は近年持続的に好転しており、昨年初めて1000億ドルの大台に乗った。今年に入ると、中露経済貿易協力は引き続き成長の流れを維持している。中国商務部が521日に発表した統計データによると、今年1−4月の中露二国間貿易額は前年同期比5.8%増の3317000万ドルに達した。中露両国の今年の経済貿易発展は、新たな進展に期待できる。

世界の大変動、中露のより緊密なパートナーシップの構築を促す

世界的な視野から見ると、現在の国際社会は不安定要素が増加し、覇権主義一国主義保護貿易主義などがやや台頭している。世界は未曾有の大変動を迎えている。中露両国は国際社会の責任ある新興発展勢力であり、自国の発展の実現に取り組む中、共に覇権主義一国主義保護貿易主義の脅威に直面している。

共通する外部の脅威により、中露両国の各自の発展が影響を受ける一方で、双方の相互協力と共同発展が促進されている。2014年のクリミア危機後、米国を始めとする西側諸国はロシアに対して一連の金融制裁を行った。ロシアの大量の国内資本が外部に流出し、大幅なルーブル安が生じた。両国の貿易と投資の利便性を高めるため、中国人民銀行とロシア連邦中央銀行は20141013日に、1500億元8150億ルーブル規模のスワップ協定を結んだ。

トランプ政権は昨年、中国に対して一連の関税制裁を発動した。中米両国の大豆など油糧貿易に影響が生じた。その一方で、中露両国は昨年、農業分野の協力を拡大した。うちロシアの対中穀物輸出は前年比342.3%増となり、動植物油などの食用油の輸出は51.2%増となった。

中露のより健全な二国間関係、両国の経済貿易の持続的な発展を促す

二国間関係を見ると、中露両国は長期的に安定した政治関係を維持している。両国首脳は積極的に両国の経済貿易協力を推進しており、両国の経済貿易協力には安定的な政治の駆動力が備わっている。中露両国は201712月、北極における初の建設プロジェクト「ヤマルLNG」の初の生産ラインを稼働させた。プーチン大統領が自ら式典に出席した。

次に経済発展の現状を見ると、中露両国は経済のマッチング度が高い。ロシアは豊富なエネルギー資源を持ち、天然ガスの備蓄量で世界2位になっている。中国の経済構造のモデルチェンジに伴い、天然ガスの需要が拡大する。中露両国のエネルギー協力は高い潜在力を秘めている。

二国間関係は近年、両国首脳の推進を受け日増しに成熟している。徐々にかつての「政熱経冷」「上熱下冷」から、全面的な外交関係に変化している。ロシアの権威ある調査会社、ロシア社会世論基金会の統計データによると、中国は2017年に初めてベラルーシを超え、ロシアと最も親しい友好国になった。

現状を見ると、中露両国の二国間関係がより成熟し改善されるにつれ、両国の貿易発展の潜在力がさらに引き出される。また外部にある共通の脅威を受け、両国は相互支援を強化し、新たな協力の潜在力を模索し、これを形成しようとしている。両国の共同の努力により、両国間の経済貿易協力の潜在力が今後、さらに引き出されることだろう。(筆者張婷婷 中国人民大学重陽金融研究院国際研究部研究員補佐)

中国網日本語版(チャイナネット) 201964

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850