習近平主席「中露パートナーシップの新時代への邁進を後押し」

 

習近平国家主席は4日、ロシア国賓訪問と第23回サンクトペテルブルク国際経済フォーラム出席を前にイタルタス通信とロシア新聞の共同インタビューに応じた。新華社が伝えた。

【記者】習主席は近くロシアを国賓訪問し、第23回サンクトペテルブルク国際経済フォーラムにも出席する。今年は中露国交樹立70周年であり、習主席とプーチン大統領は「中露関係は歴史上最良の時期にある」と繰り返し強調している。現在の中露関係を総合的にどう評価するか。

【習主席】私はプーチン大統領の招待で近くロシアを国賓訪問し、第23回サンクトペテルブルク国際経済フォーラムにも出席する。

70年間の発展を経て、中露包括的戦略的協力パートナーシップは歴史上最良の時期にある。両国は政治的相互信頼が強固で、互いの核心的利益と重大な懸念に関わる問題で断固として支持し合っている。双方は整った上層部交流制度及び各分野の協力制度を構築し、内容豊かで戦略的意義のある各分野の協力、包括的協力を繰り広げてきた。双方は国際問題で緊密で効果的な調整と協力を行い、複雑に入り組んだ国際情勢に強大なプラスのエネルギーを注入している。

新たな歴史的出発点に立ち、中露関係は新たな発展のチャンスを迎えている。各自の発展振興の実現という両国共通のニーズを前に、世々代々の友好を求める両国民共通の心の声を前に、われわれには過去70年間の経験と成果を基礎に、中露関係がさらに高い水準、さらに大きな発展の新時代に入る後押しをする自信と能力がある。

われわれは互いをパートナーとし、見守り助け合い、より断固として力強く支持し合う必要がある。緊密に協力し、深く融通し、両国の発展戦略のより緊密な連携を実現し、発展の利益をより深いレベルで融合させ、人心と民意がより親密に融け合うようにする必要がある。開拓革新し、時代に合わせて進み、双方協力の新分野を拡大し、整え続け、両国関係が常に先見性、先駆性、発展の原動力を備えるよう確保する必要がある。果敢に引き受け、あまねく恩恵のあるウィンウィンを図り、国際問題でさらに建設的な役割を発揮し、手を携えて世界の平和安定と発展繁栄を促進し、世界の人々に恩恵が及ぶようにする必要がある。

私は今回の訪露でプーチン大統領と共に両国関係の将来の発展を計画し、中露包括的戦略的協力パートナーシップが新時代へと大きな歩みで邁進する後押しをすることを期待している。

「人民網日本語版」201965

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850