習主席が輸入博覧会で基調演説、出席者から大反響を呼ぶ

 

2回中国国際輸入博覧会が5日、上海市で開幕した。習近平国家主席が開幕式に出席し、「開放協力、運命を共にする」と題する基調演説を行い、出席した各界の関係者から大反響を呼んだ。彼らは、習主席の基調演説は内容が豊富で深みがあり、世界に向け開放する中国の不動の態度と決意を十分に示したと述べた。

パナソニック中国北東アジア社の本間哲朗社長は「習主席の基調演説は活き活きとし分かりやすく、深い意義を持っている。パナソニックは今年4月に中国北東アジア社を設立し、初めて経営権を海外、中国に委ねた。これは放任ではなく協力を貫くことを具体的に示している。パナソニックは協力によりウィンウィンを実現できると信じている」と述べた。

BMW大中華区総裁兼CEOのゴラー氏は「習主席は輸入博覧会で、開放と革新の世界経済の共同建設を打ち出したが、これは当社にとって並々ならぬ意義を持つ。中国は当社にとって世界最大の販売市場であり、また自動車業界のモデルチェンジをけん引している。中国は当社の世界事業及び革新の主な駆動力だ。当社は中国の開放拡大の継続がもたらす新たなチャンスをつかみ、より良い戦略計画、当社の全面的な研究開発の理念と技術力により、中国のユーザーにより安全で信頼できる、気軽で楽しい未来の移動サービスを提供する」と話した。

ジャガーランドローバーも中国の革新力に期待している。ジャガーランドローバーのグローバル取締役、中国法人総裁の潘慶氏は「中国は新たな対外開放の措置を打ち出した。これは中国に根ざし、ウィンウィンを発展させるという当社の戦略ビジョンに向け、新しい環境とチャンスを生み出す」と述べた。

レゴグループのニールスクリスチャンセンCEOは「習主席の、中国市場のさらなる開放拡大、市場参入条件の緩和、ビジネス環境の改善、知的財産権の保護の強化などの論述に励まされた。中国は当社にとって重要な戦略的発展市場だ。習主席の基調演説により、当社は中国市場及び未来の中国における事業発展に自信を深めた。当社は引き続き中国に投資し、創意あふれるレゴ体験をより多くの中国の子供に届ける」と話した。

HSBC中国頭取兼行政総裁の廖宜建氏は、「習主席の基調演説は、中国が全面的な開放の新構造の構築に取り組み、より高品質ハイレベルな発展を求めていることを十分に示した。近年金融分野において、対外開放と対内改革が相互促進している。金利市場化、人民元国際化を含む多くの措置が速やかに実行されている。中国の金融体制を改善すると同時に、全面的で開放的で包括的な国際金融プラットフォーム及び資本市場を徐々に創り出している。これは当行を含む国際金融機関にかつてない発展スペースをもたらしている。開放と協力、開放と革新、開放と共有の世界経済の新しい未来の共同建設に深い影響を生む」と指摘した。

 

「中国網日本語版(チャイナネット)」2019116

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850