メディアが積極的役割を

 

 中国について言えば、メディアが両国関係に積極的役割を果たすよう奨励すべきである。国内の日本語メディアはより積極的な態度を取り、中日間に実際に起きた物語を多く報道し、両国の民衆を感動させ、中日友好に力を尽くすことを希望する。 

 中日両国間の良好な世論環境形成のためには、双方が共に努力する必要がある。まず、両国メディアにはいっそう交流を強める余地がある。観点が一致しなければ友人になれないわけではなく、観点が不一致でも、双方は率直に交流し、共通の目標を探し出すよう努力することができる。次に、中日の記者も相互訪問を増やし、相手国の国民の心の声を直接聞き、伝えるべきだ。 

 中国人は一貫して「遠くの親戚より近くの他人」と考えている。「北京-東京フォーラム」が設立されてから今日に至るまでの目標の一つが、すなわち両国民間の国民感情を高めることであり、これについて強烈な使命感と責任感を双肩に担っている。フォーラムの全ての参加者は疲れ知らずに、中日両国の信頼醸成と疑念の払拭に取り組み、意思疎通を強めるよう努力を続け、より有効な方法を提起し、中日関係発展の推進のためにより多くのプラスエネルギーを提供するよう希望する。 

  

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850