習主席、英首相と電話会談

 

習近平国家主席は18日午後、要請に応じてイギリスのジョンソン首相と電話会談を行いました。習主席は、「イギリスは我々の新型肺炎の防止対策に物資上の支援を提供した。これは中英両国と両国人民の友情を示すものだ」と述べました。

習主席は、「新型肺炎が発生して以降、中国は全国の力を挙げて最も全面的かつ厳格で徹底的な対策を講じてきた。様々な努力を経て、感染抑制の情勢は積極的な変化を見せた。感染抑制の措置は著しい成果を収めている。我々は非常に大きな努力を払って、世界規模で病気の蔓延を効果的に抑制している。中国は引き続き、公開で透明な態度をもってイギリスを含む各国と協力を行っていく」と強調しました。

ジョンソン首相はイギリス政府と国民を代表して、中国人民に慰問の意を伝えた上で、「イギリスは新型肺炎に対抗する中で、中国が示したスピードと効率に感服している。引き続き、中国に支援と援助を提供したい。習近平主席の指導の下、中国人民は必ず新型肺炎に打ち勝つと信じている」と述べました。(CRI日本語/玉華、星)

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850