新型肺炎対策 中国政府が対外貿易の安定化措置を集中的に発表

 

新型コロナウイルス感染症が流行し、国内外の市場の二重の圧力に晒されるなか、対外貿易の安定化に向け各方面が支援措置を講じている。「経済参考報」の取材によると、中国の政府部門から地方の業界団体に至るまで、力を合わせて新たな対外貿易安定化措置を講じている。貿易会社の納税期限延長や延滞金の免除措置を実施するほか、不可抗力証明書の発行や法律相談の機会を提供し、貿易会社の国内外の市場開拓を奨励、貿易の利便性向上など一連の実用的な対策が推し進められている。同時に、関連部門は感染症が対外貿易に及ぼす影響についてきめ細かく調査研究を進めており、多くの実施細則が早急に施行される見通しだ。

「新型コロナ感染症の影響で、サプライチェーンの多くの部分が回復していない。我々を含む多くの企業はしばらく生産を停止せざるを得ず、過去の受注分の引き渡しや新規契約の受注ともに難しい状況だ」。安克創新科技股フェン有限公司の張希副総裁は「経済参考報」の取材に対してこう語った。

事実、これらの貿易会社の抱える難題は政策的に注力すべき重要ポイントだ。中国商務部の高峰報道官は10日、「商務部は感染症が対外貿易に及ぼす可能性のある影響に非常に注目している」と指摘。関連部門と地方政府は積極的に企業をサポートしており、条件を備えた一部の貿易会社は生産を再開しつつあるという。

対外経済貿易活動の主管部門である商務部は先般、連続して通知を発表し、貿易会社が直面する可能性がある納期遅延などの緊急事態について支援措置を打ち出した。◇3日の通知では、各地のビジネス主管部門に対して技術の輸出入を一段と円滑に進めるよう要求。◇4日の通知では、関連の業界団体と協力し、海外のサプライヤーと国内の輸入企業の情報サービスを積極的に進めるよう指示。◇5日の通知では、紡織軽工業鉱業電気機械医療保健などの業界団体と協力し、貿易会社に不可抗力証明の手配律相談展示会への出展調整需給マッチングなどに関するサービスをできる限り提供するとした。◇6日の通知では、各関連部門は企業が感染症防止管理期間中に輸出入許可証書を一段と円滑に申請受領できるようにすべきと要求した。

このほか、地方版の対外貿易安定化対策も足並み揃えて打ち出された。大まかにまとめたところ、211日までに、浙江省山東省遼寧省福建省江蘇省上海市など10余りの省市が相次いで文書を発表し、域内の中小貿易会社を対象とした支援措置を打ち出した。具体的には、主に企業の生産早期再開支援貿易特別資金の事前交付貿易救済サービスの強化輸出入円滑化政策の宣伝強化などだ。これと同時に、成都青島大連など複数都市の中国国際貿易促進員会(CCPIT)や国際商業会議所(ICC)もその強みを活かし、企業が不可抗力の事実を証明し損失を食い止められるよう積極的に対応するほか、法的助言を提供し、企業が対応措置を採れるよう協力している。

「感染症対策と並行して、中国政府は関連部門から地方政府に至るまで迅速に行動し、貿易会社が難関を克服できるよう積極的に支援している」。商務部国際貿易経済合作研究院対外貿易研究所副所長の竺彩華氏は「経済参考報」の取材に対して、「これらのタイムリーな措置は、契約不履行の責任を最大限に軽減し、企業の合法的な権益を守り、貿易会社の損失を食い止め、難関を乗り切ることができるよう支援するものだ」と述べた。

「中国網日本語版(チャイナネット)」2020213

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850