国務院新聞弁公室、武漢で初の記者会見 新型肺炎の重要情報を発表

 

国務院新聞弁公室は15日午前、湖北省で展開中の感染対策及び治療の活動状況に関する初の記者会見を開き、次の重要な情報を発表した。

217組の医療チーム、25633人の医療隊員が湖北省を支援

国家衛生健康委員会党組メンバー、副主任、湖北省委員会常務委員の王賀勝氏によると、1424時現在で各地から217組の医療チーム、25633人の医療隊員が派遣された。うち武漢市は181組、2374人。その他は36組、5259人。また3つの移動P3実験室を動員している。「これらは2008年の汶川特大地震医療支援の動員規模及びペースを大幅に上回る」

王氏によると、中央は19省による「1省が1市を担当」という湖北省マンツーマン支援を手配した。医療チームは属地管理の原則に基づき、所属地衛生健康部門及び支援先となる病院の統一的な指揮手配を受け入れる。

湖北省以外の新規患者数、10日連続で減少

全国の感染状況はどのようになっているのだろうか。国家衛生健康委員会新型コロナウイルス肺炎感染対策処置活動専門家チーム長の梁万年氏によると、湖北省を除く全国各省の新規患者数は3日の900人弱から13日の300人以下に減少し、10日連続の減少となった。うち山西省、内モンゴル自治区、吉林省、チベット自治区、甘粛省、青海省、新疆ウイグル自治区、新疆生産建設兵団などの新規患者数は3日連続で5人を下回っている。

梁氏によると、発症の時期を見ると、武漢市の123日から21日の毎日の新規患者数は高い水準を示していたが、1日以降は減少傾向を示している。

梁氏によると、武漢以外の地級市コミュニティにおける感染ペースは全体的に見て緩やかであり、コミュニティでの持続的な感染及び局地的な流行は少なめとなっている。また恩施トゥチャ族ミャオ族自治州や神農架林区など一部の地級市では現在、感染症は依然として輸入型が中心であり、拡散リスクは相対的に見て低い。

王氏によると、全国上下のたゆまぬ努力、特に的を絞った感染対策により流行のピークが効果的に抑制され、流行の強度が弱まった。全国、さらには世界の感染予防抑制の時間を稼いだ。

・武漢で9軒の仮設病院が開放、入院患者数は5606人に

武漢は2日以降、「4種の人員」の集中的な収容・治療・隔離を力強く推進しているが、現在の実施状況はどのようになっているのだろうか。王氏によると、武漢はすでに一連の体育館、会展センター、トレセンなどを仮設病院及び隔離・収容・治療の場に改築している。現在すでに9軒の仮設病院、約6960床のベッドが開放されており、入院患者数は5606人にのぼる。

王氏によると、感染率の低下について、湖北省は予防・抑制勢力をコミュニティに拡大している。各自で戦い、正確に管理し、末端のネットワークの力を発揮する。これによりコミュニティを感染対策の堅固な砦にし、「2つ目の武漢」を回避している。

また王氏は、現在の新型コロナウイルス肺炎の感染対策は最も重要な段階を迎えており、湖北省武漢市が依然として主戦場であると指摘した。収容・治療率及び完治率を高め、感染率と死亡率を引き下げることが依然として重要だ。

・重症指定病院の武漢金銀医院及び肺科医院の退院率が30%以上に

国家衛生健康委員会医管局副局長の焦雅輝氏によると、武漢の重症者がすべての感染確認者及び入院者に占める割合は18%前後となっている。これらの重症者及び死亡者には高齢で、基礎疾患を患っているという共通点がある。重症者の治療を強化するため、全国で複数の院士が指導する国家治療専門家チームが発足した。

これまでの治療経験を踏まえた上で、国家衛生健康委員会は重症者診療プランを形成した。これには抗ウイルス治療、酸素治療、中国・西洋医学混合治療、快復患者の血漿治療などが含まれる。武漢市で最も早く指定された2軒の重症指定病院である、武漢市肺科医院及び武漢市肺科医院の退院率は現在、30−39%にのぼる。

焦氏によると、国家衛生健康委員会は最近臨床医に対して、患者の命を救う有利な時期を把握し、侵襲的人工呼吸器を早期使用することで、患者の血中酸素飽和度を回復し、死亡率を引き下げるよう求めている。努力により、効果が徐々に顕在化している。

新型コロナウイルス肺炎の発生後、国務院新聞弁公室は湖北省武漢市の感染対策の最前線で初めて記者会見を開き、より迅速・正確・全面的に感染対策最前線の状況を紹介できるようにした。国内外の記者は5Gネットワーク生中継やオンライン動画質問などにより、中国・西洋医学混合治療、感染者収容の難点、重症患者の治療など7つの質問を行った。

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2020218

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850