習近平主席が各国首脳を歓迎 SCO青島サミット

 

習近平国家主席があいさつをした。(撮影:謝環馳・新華社記者)

  

習近平国家主席は9日に山東省青島市の青島国際会議センターで宴会を開き、上海協力機構(SCO)青島サミットに出席する各国の首脳を歓迎した。新華社が伝えた。

習主席はあいさつの中で、「中国政府と中国国民を代表して各国の指導者と国際機関の責任者を歓迎する。山東省は孔子の故郷であり、儒教文化の発祥地だ。儒教の『和合』の理念と(SCOの)『上海精神』には通じ合うところがたくさんある。『上海精神』の指導の下で、SCOは安全保障、経済、人的文化的などの協力分野で豊富な成果を上げただけでなく、メカニズム構築の面でも歴史的な一歩を踏み出した。今や、SCOは地域の安全を守り、共同発展を促進し、グローバルガバナンスを充実させる重要なパワーだ」と述べた。

また習主席は、「明日、私たちはこの場所でSCO加盟国拡大後初のサミットを開催し、SCOの未来の発展の青写真を全面的に描き出す予定だ。青島サミットを新たな起点として、『上海精神』の帆を高々と張り、SCOの発展の新たな道をともに切り開いていく」と強調した。

宴会終了後、習主席は各国首脳を宴会場の外にある展望台に案内し、浮山湾の海上で繰り広げられた「朋有り遠方より来たる」と題した花火のアートパフォーマンスを一緒に鑑賞した。

 

習近平国家主席と各国の首脳が一緒に記念撮影をした。(撮影:丁林・新華社記者)

 

 

習近平国家主席と各国の首脳が宴会場に入るところ。(撮影:李学仁・新華社記者)

 

「人民網日本語版」 2018610

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850