習近平国家主席「中国とエリトリアの戦略的パートナーシップを新たな段階へ押し上げていく」

習近平国家主席は15日、国賓として中国を訪問したエリトリアのイサイアス大統領と北京の人民大会堂で会談した。新華社が伝えた。

習主席は「今年5月24日に両国は国交樹立30周年の記念日を迎える。この30年間、中国とエリトリアは常に信頼し合い、支持し合ってきた。中国は戦略的・長期的観点からエリトリアとの関係を受け止め、発展させている。不安定性と不確実性に満ちた現在の国際情勢を前に、中国・エリトリア関係をしっかりと発展させることは、両国の共通利益及び長期的利益にかなうだけでなく、地域の平和と国際公平・正義の維持にとっても重要な意義を持つ。中国はエリトリアと友人であり同志でもあるという親密な友好関係を深め、両国の戦略的パートナーシップを絶えず新たな段階へと押し上げていくことを望んでいる」と表明。

また習主席は「情勢がどう発展しようとも、相互尊重、相互理解、相互支持、相互支援が常に中国とアフリカの友好におけるベースカラーであり主軸だ。中国とアフリカの協力は南南協力及び国際的な対アフリカ協力において重要なリーダーシップを発揮している。中国はアフリカ側と共に伝統的友好を発揚し、戦略的相互信頼を揺るぎないものにし、中国の質の高い発展と中国式現代化によってアフリカ側に新たなチャンスを提供し、中国とアフリカの実務協力が深まり、着実なものになる後押しをし、新たな成果をより多く得て、より緊密な中国アフリカ運命共同体の構築を推進することを望んでいる」と強調した。

イサイアス大統領は「エリトリアは中国との協力強化を望んでいる。両国の戦略的パートナーシップはエリトリアの経済・社会発展に資するものと信じている」と表明した。(編集NA)

「人民網日本語版」2023年5月16日

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850