習近平国家主席が中国石油大学で学ぶ中央アジアの留学生に返信

習近平国家主席はこのほど、中国石油大学(北京)で学ぶ中央アジアの留学生の手紙に返信し、中国と中央アジア諸国の関係発展推進に一層貢献するよう激励した。新華社が伝えた。

習主席は、「中国と中央アジア諸国の友情は厚く、運命を共にしている。2013年に私は中央アジア諸国で『シルクロード経済ベルト』共同建設イニシアティブを打ち出した。その後の10年間、中国と中央アジアの関係は絶えず新たな段階へと歩みを進め、各分野の協力は急行車線に入り、双方の人々に幸福をもたらしてきた」と指摘。

そして、「中国と中央アジア諸国の友好関係には志を持つ有為な青年による継承と発揚が必要だ。皆さんは中国・中央アジア関係の証人であり受益者であり、それ以上に建設者であり伝播者だ。皆さんが中国と中央アジア諸国の友好事業に積極的に身を投じ、シルクロード精神を発揚し、中国のストーリー、中央アジアのストーリーをより良く伝え、友情の使者、協力の懸け橋となり、より緊密な中国・中央アジア運命共同体の構築に自らの貢献を果たすことを希望する」と強調した。

中国石油大学(北京)で学ぶ中央アジアの留学生が先ごろ、習主席に手紙を送り、在中留学生の暮らしぶりを紹介したほか、努力して学び、協力を強化し、中国・中央アジア運命共同体の構築に力を捧げる決意を表明していた。(編集NA)

「人民網日本語版」2023年5月16日

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850