青島のヨット「ファーイースト杯」東方経済フォーラムで表彰

2018-09-18 14:30:30

  ロシアのウラジオストクで開かれた第4回東方経済フォーラムでこのほど、中国・青島市の「ファーイーストカップ」ヨットレースがヨット・スポーツ部門の最優秀競技組織賞を受賞した。表彰式には、中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領、日本の安倍晋三首相など、多くの国の指導者が出席した。「ファーイーストカップ」の代表として、青島市国際ヨットレース(フェスティバル)イベント組織委員会の臧愛民副主席と中国・青島チーム選手の高君さんに、モンゴルのバトトルガ大統領から優勝カップが手渡された。

  中国ヨット協会と青島市国際ヨットレース(フェスティバル)イベント組織委員会が共催する「ファーイーストカップ」は2016年に始まった。同レースは極東地区になかった国際的ヨットレースの空白を埋めた。「ファーイーストカップ」は今回、青島とウラジオストクを往復するコースで行われし、同フォーラムの活動でのスポーツイベントとしてと認められた。

  青島市は、2008年北京オリンピックでのセーリング競技開催後、ヨットレースでの「青島ブランド」の確立に力を入れている。アジアで国際的ヨットレースを最も多く開催しており、“ヨットの街”と呼ばれている。

 

関連文章