現在位置: 写真報道
中国美術館 「呉冠中記念特別展」開催

文・写真=段非平

2010年6月25日、中国の著名な画家、呉冠中が世を去った。偉大なる芸術家を記念し、中国美術館では「丹青に負けず──呉冠中記念特別展」を開催し、さらに多くの鑑賞者が呉冠中の芸術世界に触れられるよう希望している。

「丹青に負けず──呉冠中記念特別展」のホール 『紹興河浜』(油絵)

呉冠中は、西洋の現代絵画と中国の伝統画のあい通じる世界を探索し、その作品には「民族化した油絵」、「現代化した伝統画」の鮮明な芸術的特色が表れ、中国の近現代において、西洋の芸術表現手法と中国の文化意識を結合させた、もっともすぐれた芸術家の一人といえる。

『野草』(油絵) 『笑風流』(水墨画)

本展覧は、7月7日から8月2日まで北京の中国美術館で開催され、呉冠中の油絵作品31点、水墨作品29点が出展される。このほか、展示ホールには、呉冠中に関する文献資料の閲覧区があり、作品画集、文集、伝記、手書きの原稿などが展示され、呉冠中の完全な世界が最大限に示されている。

呉冠中の生涯を真剣に記録する来場者 呉冠中の書籍文件閲覧区は多くの来場者を惹きつける

展示期間、中国美術館では、大学生に対し「呉冠中記念特別展」の1万枚の無料チケットを送り、3回の芸術報告会を行い、若い学生たちは呉冠中の芸術創作の世界に創造することの価値を体感できる。

 

人民中国インターネット版 2010年7月12日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850