現在位置: ニュース>観光
美しい雲南、景勝地のトップ10

(一)海峰湿地

 

海峰湿地自然保護区は、雲南省曲靖市沾益県大坡郷にあり、総面積は2万7846ヘクタールで、そのうち6.67平方キロの景色は特に美しい。蘭石坡海子湿地はその中心にあり、周辺には海子、背海子、黒浜河などの湿地もあって、まるで青い宝石が山の間に飾られているかのように見える。水域は1005ヘクタールもあり、「99の山々と99の峰」がそびえ、その景色が桂林の山水とよく似ていることから、「小さな桂林」と呼ばれている。

この地には、黒首鶴、ナベコウ、タンチョウヅルなどの鳥類が49種類生息している。また雲南省で一番代表的なカルストであり研究価値は高い。

(二)梅里雪山

怒江・金沙江(長江上流部)・瀾滄江(メコン川上流部)の三大河が併流する世界自然遺産「三江並流」の傍にある梅里雪山は、雪山の連山として名高い。主峰・カワカルポ(海抜6740メートル)は氷河で覆われており、輝く透き通った氷河が、山頂から海抜2700メートルの森林地帯にまで伸びている。モンスーンの影響を受ける海洋性気候地域に形成された低緯度・低海抜の氷河としては、世界でも稀有なケースであり、最も壮観であるとされる。太古から、蔵(チベット)族の人々は梅里雪山を神の山としてあがめてきた。梅里雪山は雲南省徳欽県を中心に広がっており、平均海抜6000メートル級以上の雪山が10峰以上も連なる。

(三)元陽の棚田

雲南省の元陽県は哀労山の南部にあり、「山の麓にはどこにでも池がある」「山には四季があり、一里ごとに気候が異なる」という、ユニークな場所である。ここには、ハニ族、イ族、ダイ族、ヤオ族、壮族、ミャオ族など7つの少数民族が暮らし、様々な民族の風情を見ることができる。各民族は、何百年にもわたって約2万ヘクタールの棚田を開墾してきた。太陽が昇り、霞が空に広がる時、棚田は薄い霧に包まれ、太陽の光で水面がきらきらと輝く様子は本当に美しい。

1月から5月までは、棚田の観賞に最も適したシーズンだ。冬になり棚田に水が入ると、あぜ道のラインがはっきりと見え、撮影には最高の時期でもある。

 

1   2   3   4   >>  

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850