張景子社長と写真を撮る丹羽大使。段躍中撮影
7月26日、日中友好七団体が主催した新旧駐中国大使の送迎レセプションが東京で行われた。丹羽宇一郎・新駐中国大使は当日のレセプションで日本僑報社の張景子社長と会見し、当社主催の中日作文コンクールや、漢語角(中国語コーナー)及び日語角(日本語コーナー)の設立の報告を受けた。丹羽氏は今後もさらなる努力を重ね、日中の草の根の交流へ一層の貢献への期待の言葉をかけた。
張社長は丹羽氏に最新号の「日本僑報」を見せながら、当社主催の作文コンクールを通しての、日本での漢語角(中国語コーナー)及び中国での日語角(日本語コーナー)の設立は前中国大使の宮本雄二氏から高い評価を頂き、「日語角」という三文字を書いて下さった経緯を紹介し、両国の友好を深めるために、日本で100の中国語コーナー、中国で1000の日本語コーナーを創設することを目標にしていると述べると、丹羽氏は大変興味深い、共に努力していこうと述べた。
また丹羽大使は張社長へ大使の最新著書「新ニッポン開国論」へ記念のサインをした。張社長は丹羽大使に日本僑報社の最新書籍「必読 今、中国が面白い 2010」と「中国への日本人の貢献」を贈呈した。
「中国網日本語版(チャイナネット)」 2010年7月29日
|