現在位置: ニュース>文化
蘇州の人工庭園、30以上の国・地域に広まる

 

地中海の島国、マルタのサンタルチア市には伝統的な中国式の小さな庭園「静園」がある。これは水のスポット、中庭とくねくねと曲がりくねった並木道で構成された中国式の庭園で、蘇州庭園発展株式公司により建設されたものだ。現在、サンタルチア市長から「『静園』はすでに現地で最も影響のあるランドマーク的観光スポットになった。中国とマルタ国の両国の友好と文化交流の金色の架け橋となった」との感謝状が届いた。人民日報が伝えた。

海外のたくさんの蘇州庭園の中で、「静園」はその縮図であり、よく似た建築物はすでに30前後の国と地域に建設されている。

米国のニューヨークにあるメトロポリタン博物館のイミテーションの明軒では、多くの観光客が足を止めて見ている。1979年、ニューヨークのメトロポリタン博物館との要請に応じて、明軒は中国から輸出された第一号の庭園プロジェクトとなり、中国庭園輸出プロジェクトの先駆けとなった。蘇州庭園設計院の賀風春院長は「明軒の面積は400平方メートルしかないが、この大きいとは言えない世界の中には、動くごとに変化する景色、あずまや、休み処、曲り廊下、庭石、泉などが巧みに配置され蘇州の庭園の神髄が詰め込まれている。多くの外国人は感服し、中国と米国の文化交流史において不朽の展示物と言われている。

明軒の成功は多くの国と地域の人を蘇州へと引き寄せ、一つまた一つと伝統的な「新」蘇州庭園が海外に輸出されていった。ヴェルサイユ宮からほど近いパリ園は、フランスが建設した第一号の伝統的な中国庭園で、6000平方メートルの敷地の中に、曲がりくねった小川にひっそりと静かに小さな橋が架かっている。回廊、花壇、庭石、中国風の反り返った軒先など蘇州の庭園の幻想的な美しさを余すところなく展示し、天然のものより素晴らしいその建築様式は、フランス人の興味を猛烈に掻き立て、2004年の開園時には見学者が長蛇の列を作っていた。

最も純粋な中国文化を展示するため、たとえ蘇州の庭園の模倣しただけのクローンのような海外の古い建築物だったとしても、その建築基準及び要望は非常に高く、元のスタイルを残した本物の素材を追求している。明軒は最も早い時期に海外に輸出した蘇州の庭園として、建築に使用された柱、扉、窓、屋根、地面に使用したレンガやかわらの一枚一枚に至るまで全て中国で造られたもので、経験豊富な職人が蘇州から出向いて細心の注意を払って建設された。

「多くのポートランドの市民はまず蘇州庭園を理解し、蘇州への理解へと進み、中国を理解する」と、ポートランドのハリス市長は言う。ポートランドの「蘭蘇園」は北米唯一の中国蘇州のスタイルを再現した伝統的な庭園として15年で2000万人以上の来園者を集め、米国人が中国文化を理解する窓口になった。(編集JK)

 

「人民網日本語版」より 2015年8月5日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850