現在位置: ニュース>社会
牛一兵・人民網総裁「シルクロードとインターネットの精神は一体」

 

第2回世界インターネット大会のフォーラム「デジタルシルクロード、協力・ウィンウィン」が16日午後、浙江省烏鎮で行われた。人民網の牛一兵総裁はこの中で、「我々は今日、『サイバースペース』『運命共同体』『デジタルシルクロード』を一つに連結し、『デジタルシルクロード』の建設による『1ベルト、1ロード』(シルクロード経済ベルト、21世紀海上シルクロード)の持続可能な発展の革新駆動を検討し、サイバースペースの利益・責任・運命共同体の形成を推進する。まさに現実的な意義と国際的な視野に富んだトピックと言える」と語った。人民網が伝えた。

牛総裁は発言の中で、次の3つの認識を示した。

第一に、シルクロードの精神とインターネットの精神は一体であり、その実質は一致したものである。牛総裁によると、インターネットは、人類の歴史の発展プロセスに影響を与える新たな技術革命であり、その精神的な実質は「開放、平等、協力、共有」と表現できる。「我々が二本の足で歩くことのできる現実世界のシルクロードにせよ、発展のビジョンとニーズによって連結された仮想世界のインターネットにせよ、その背後には、人類が未知の世界を探索する過程において、相互の連結と利益の共有、共同の運命を実現しようという精神的な追求がある」

第二に、「デジタルシルクロード」は広大な可能性を秘めている。牛総裁は、「デジタルシルクロード」がもたらす歴史的なチャンスとして次の3つを挙げている。まず「デジタルシルクロード」は、沿線の国・地域のデータ情報サービスやインターネット業務、国際通信業務の分野における相互の連携・接続を実現し、統一的なデジタル化された情報共有のプラットフォームを建設し、デジタル経済を利用して経済・社会の転換・アップグレードを促進することを可能とする。次に「デジタルシルクロード」は、交通・商業取引・金融・文化・科学技術・医療衛生などの分野での沿線国・地域の協力の便利化と効率化を可能とする。最後に「デジタルシルクロード」は、インターネットを通じて文化や知識をより効果的に伝え、国と民衆の人的・文化交流を促進し、誤解や懸念を払拭し、国民感情を改善し、各地の文明を交流によってより多彩なものとし、相互参照によってより豊かなものとすることを可能とする。

第三に、シルクロード建設に積極的にかかわることで、メディアの転換と発展を実現する。牛総裁によると、「1ベルト、1ロード」は中国だけが「独奏」するものではなく、沿線国・地域が「合唱」するものである。「1ベルト、1ロード」という偉大な構想は、主要メディアの報道資源を開拓し、国際的視野を広げるものであると同時に、国際協力や融合発展を通じて自身の力を強化し、国際発信力を高める広大な舞台を提供するものである。(編集MA)

「人民網日本語版」2015年12月18日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850