現在位置: ニュース>政治
習近平主席、ロシア大統領府のイワノフ長官と会見

 

習近平国家主席は人民大会堂で25日、ロシア大統領府のイワノフ長官と会見した。人民日報が伝えた。

習主席は「中国とロシアは互いに最も重要な戦略的協力パートナーである。両国の包括的・戦略的協力パートナーシップの発展は両国共通の戦略的選択であり、各国の外交が優先させる方向性でもある。双方が今年、『中露善隣友好協力条約』締結15周年を祝うことをきっかけに、中露友好協力を大いに発揚・継承し、両国の人々により多くの恩恵をもたらすことを望んでいる。双方は密接なハイレベル交流を維持する必要がある。中露の発展戦略を結合させ、双方の重点分野での実務協力を推進していかなければならない。中露の戦略的協力は、世界および地域の平和と安定を守る重要な要素だ。双方は国際・地域社会における意思疎通と協調を強め、注目を集める重要な問題の政治的解決を共に推進していく必要がある」と指摘した。

習主席はまた、「私とプーチン大統領は、中共中央弁公庁とロシア大統領府および双方の関連機関が交流・協力し、国政運営の経験を相互に学習・参照することを支持している。これは両国の高度な相互信頼の現れだ」と強調した。

イワノフ長官は、「ロシアと中国の密接なハイレベル交流は両国の包括的・戦略的協力パートナーシップの発展をけん引する重要な役割を発揮している。現在、両国は各分野での協力を急速に発展させ、国際社会で緊密に意思疎通し、協調を図っている。ロシア大統領府は中共中央弁公庁と共に努力し、両国首脳の共通認識を着実に実施し、両国関係の発展に貢献していきたいと望んでいる」と述べた。

会見にはこのほか、中共中央政治局委員、中央書記処書記、中央弁公庁主任の栗戦書氏、国務委員の楊潔チ氏らが参加した。(編集SN)

 

「人民網日本語版」2016年3月26日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850