習近平国家主席は9日、ジンバブエのムガベ大統領と釣魚台国賓館で会談を行いました。 習主席は両国の伝統的友情および両国関係の発展に向けたムガベ大統領の重要な貢献を高く評価した上で、「中国国民はジンバブエ国民との深い友情を大切にしている。我々は中国の核心的利益と重大な問題におけるジンバブエ側の支援を賞賛しており、引き続きジンバブエ国家の主権、安全、発展上の利益を守ることを断固として支持する。中国はジンバブエ国民が自主的に選択した道を支援していく」と表明しました。
また、習主席は「両国の努力のもとで、ムガベ大統領と両国発展の関係に共通認識を一致させており、中国・アフリカ協力フォーラム・ヨハネスブルグサミットの成果も着実に進んでいる。両国はインフラ施設、農業などの領域における協力を積極的に推進している。中国側はジンバブエと共に、両国の互恵協力関係が絶えず新たな成果を獲得するよう推進していきたい」と強調しました。
これに対して、ムガベ大統領は、「中国側が長期に渡って、ジンバブエを含めたアフリカ国家における経済社会の発展に価値ある支援をしてくれた。アフリカ国家は習主席がヨハネスブルグサミットで提案した中国・アフリカ『十大協力計画』を着実に進むことを推進しており、ジンバブエ側は中国とインフラ施設、農業などの分野で協力を引き続き強化していきたい」と述べました。(雲莎、星)
中国国際放送局日本語部より
|