蒲蒲殻CEO 陳思羽
中国アニメ市場のニーズと生産能力が正比例となっていない。生産能力が不足、それに他の産業からのショックを受け、優れた制作チームはとても少ない。中国アニメ市場の生産能力が不足で、他の国の生産能力を買うことは避けては通れない道だ。日本の「殻」を借りて中国の内容を生産する(ヤドカリ式な発展モデル)ことは不適切ではない。しかも、名選手と戦ってこそ自分の能力が向上させる。中国は日本アニメに学ぶべきところがまだたくさんある。
華映星空CEO 胡勁松
中国のアニメ制作は前期段階(シナリオ、キャラクターと色彩の設計など)には問題がないが、中期段階(構図、キーフレーム、特殊効果など)にはある。中期制作チームが不足なので、多くの中国アニメ会社は国外に目を寄せるしかできない。特に優れた中期制作技術と世界的にもトップレベルの二次元アニメ制作技術を持つ日本に関心を寄せる。
優酷土豆アニメ部門主管 葛楊千
今まで中日両国が協力して作ったアニメが日本市場で成功を取ったものは1部もなかった。今、中国の市場が日本アニメ産業にとってただの消費貢献で、両国は作品創作の面における協力はまだ欠乏している。しかし、中日両国がアニメ業界において協力することは時代の流れに合致し、長期なプロジェクトである。
文創情報会社
日本のアニメは過去数十年の発展過程において基本的に独立性を維持して、国内の産業サイクルも非常に安定している。それは彼らの排外性と関係があるかもしれない。しかし、いったん日本のアニメ産業が海外市場に頼り、ひいては「中国側に著作権を売れば、コストを回収できる」と思うなら、彼らは中国資本に縛られル用になった。
TMT(Tech Media Telecom)
中国のアニメ産業が協力の中で成長できるかどうかは協力のモデルによって決まる。もし中国側はただお金やIPを提供するなら、中国の制作チームが成長することができない。だから、中国の企業は資本を提供すると同時に、両国のチーム協力をより多く推進し、中国側のアニメ従業員の能力を向上させるべきだ。
人民中国インターネット版
|