現在位置: ニュース>経済
イノベーションが中国製造業のモデル転換と高度化の主要エンジンに

 

国務院発展研究センター主催の「中国発展ハイレベルフォーラム2017年次総会」が、3月18-20日に北京で開かれている。中国工業情報化部(工信部)の苗圩部長は会議で、「中国製造業の発展はモデル転換と高度化の重要時期に入っており、イノベーションがその主要エンジンとなる」との見解を示した。

苗圩部長は、「製造業の発展原動力を強化するカギは、イノベーション主導型の戦略を実行することにある」と指摘。「近年、企業を主体に、産学研用(企業・大学・研究機関・実用化部門)が連携したイノベーションの体系が形成されつつある。それはまた大きな活力と原動力を有しており、イノベーションの大きな成果を次々と実現している」と語り、国産リージョナルジェット機ARJ21—700の商用化、C919大型旅客機の地上滑走試験が完了し近く初飛行の予定であることなどを例に挙げて説明した。

苗圩部長は「中国製造2025」の全面実施、製造業の質と効率の向上を加速するには、下記のような取組が必要だと指摘した。

(1)国家の製造業イノベーション体系の整備

実験室から産業化に至るまでのイノベーション・チェーンの欠けた部分を補い、制度革新でブレークスルーを実現する。産学研連携を基盤に、新材料やロボットなどのイノベーションセンターの建設を加速、省レベルのイノベーションセンターの建設を推し進める。共通性のある中核技術の研究と実用化モデルの構築を進め、産業の共通技術の掌握や供給不足などの難題解決に取り組む。

(2)カギとなる中核技術の開発強化

重点となる新材料の開発と実用化プロジェクトの始動、天地一体化情報ネットワークの論証、スマート製造とロボットなどの重大プロジェクト、車のインターネット(IoV)の実用化、戦略重点分野での主導権獲得を目指す。

(3)工業発展の基礎的能力の確立

重大プロジェクトと重点設備の中核技術・製品の開発が急務となるなか、優位性の高い企業を中心となる産学研連携を支援し、重点分野の発展のボトルネックとなっている問題の解決を図る。実用化を進めるとともに、報奨制度やリスク補償制度を整備、政策を講じて中核となる基礎的部品の開発を支援する。プラットフォームを強化し、開発センターの建設を推進、重点産業の基礎的な技術体系を整備する。

(4)軍と民間が深く融合した発展戦略の実施

軍需用品の開発生産に関する構造調整を加速する。小型化、大規模協業、専業化、開放型設備の開発生産体系を整備するとともに、軍民両用技術の双方向への転化を促進。軍民連携型の産業発展を進め、製造業のモデル転換と高度化を発展のけん引力・推進力とする。

(5)イノベーション人材育成の強化

優秀なチームを率いるリーダーの役割を重視し、イノベーション精神と国際的視野を備えた企業経営者的な人材を育成。製造業のイノベーションを進めるうえでの多様な人材開発を加速する。

(6)制度改革の深化

「放管服改革」(行政のスリム化と権限委譲、緩和と管理の結合、サービスの最適化)を一段と進め、行政面での独占行為と業界の参入障壁を打破。イノベーションの合理的な流れを阻害する人為的な要素を取り除く。市場参入制度の改革を深化し、知財権保護と市場の監督を強化、公平な市場競争の秩序を整備する。イノベーションを奨励する仕組みを整え、財政・税収・金融などの多様な手段を通じて、企業のイノベーションへの投資を奨励し、科学技術の成果拡大と効率向上を図る。

 

「中国網日本語版(チャイナネット)」2017年3月20日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850