現在位置: ニュース>経済
世界銀行CEO、中国の金融改革を高く評価

 

世界銀行のクリスタリナ・ゲオルギエヴァ最高経営責任者(CEO)はこのほど、中国はより強大かつ健全な金融システムの構築に取り組んでおり、これは中国の経済成長の質の向上にプラスになると述べた。

ゲオルギエヴァ氏はロイター通信のインタビューを受けた際、中国の金融体制改革を高く評価し、「強大かつ健全な金融部門は企業の業績アップにつながり、業績のよくない企業をなくし、起業やイノベーションの助けにもなる。2桁の経済成長は見られないが、質の良い成長になることを望んでいる」と語った。

ゲオルギエヴァ氏によると、中国のスタートアップ企業は近年、驚異的な成長と著しい進歩を遂げ、中国は研究開発への投資を大幅に増やし、対国内総生産(GDP)比は2%に達した。この水準は経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均と同じである。

また、中国の研究開発への投資構造にも大きな変化が生じ、中国国内にオリジナルの研究やイノベーションが増えている。

中国国内の改革についてゲオルギエヴァ氏は、「国内競争の開放を継続すべきだと認識し、改革を中国にふさわしい速度で進めている」と述べ、中国政府の税収体制改革の進め方を高く評価した。

世界的な保護主義の台頭については、「中国は市場を開放し、中国の指導者の揺るがない承諾は対外開放の継続を示唆している。これは中国が国際競争に健全に加わることにつながる」と述べた。

 

「中国網日本語版(チャイナネット)」2017年3月28日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850