現在位置: ニュース>政治
中米が貿易・投資などの分野で協力を強化へ 中米首脳会談の成果

 

中国の習近平国家主席とトランプ米大統領は6日と7日の両日、フロリダ州で首脳会談を行った。会談後、中国の王毅外交部長がメディアに対しその成果を発表した。

王外交部長は、「この会談は米新政権発足後、両国首脳による初の一対一の交流である。両首脳は7時間を超える交流を行い、中米関係と、共に関心を寄せる国際問題と地域問題をめぐって意見を交わし、多くの共通認識に達した。この会談は前向きで成果のあるものだったと言える。会談は中米関係の発展のために建設的な基礎を築き、努力の方向を示した」と表した。

会談で中米関係を取り上げた際、習主席は、「良好な両国関係は、両国と国民だけでなく世界にとっても利益になる。協力こそが、両国にとって唯一の正しい選択だ」と強調した。これに対するトランプ大統領は、「米中両国は共に大国として大きな責任を担っている。双方が重要問題について交流を維持することで、偉大な事業が完成されるだろう」と応じた。双方は今回の会談で、外交安全対話、全面的な経済対話、法執行およびサイバーセキュリティ対話、社会・人文対話という4つのハイレベル対話メカニズムの構築を発表した。

また、両国は経済貿易の問題についても話し合った。中国側は、「中米の経済貿易関係の本質は互恵共栄であり、互いに相手国にとって第1の貿易パートナー国となっている。これにより、両国民は多大な利益を得ている。中米の経済貿易関係における問題については、平等互恵の原則を堅持して取り組まなければならない。エネルギーとインフラ施設の建設分野における実務協力を拡大し、互いに市場を開放して、両国の経済貿易のバランスのとれた発展を後押しすべきだ」と強調した。さらに双方は、貿易・投資分野において協力を深めるとともに貿易摩擦を適切に解決し、互恵の成果を収めることで合意した。

双方は軍事面での交流や、法執行、サイバーセキュリティ、汚職に関わる容疑者の送還や横領品の回収、不法移民、保健などの分野での協力を強化することで一致した。また、中米間の人的交流と文化交流、国民の往来を拡大し、中米関係の社会的基盤を絶えず固めることで合意した。

 

1   2   >>  

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850