現在位置: ニュース>政治
中米の協力深化は世界経済にプラス

 

中国の習近平国家主席は6、7両日、米フロリダ州パームビーチの高級別荘「マー・ア・ラゴ」でトランプ米大統領と会談する。数多くの議題の中で大いに注目されているのが中米経済・貿易協力面の動向だ。アナリストは「中米両国は世界第一、第二の経済大国であり、世界経済の成長に決定的な影響を及ぼす。また、中米の経済は共にモデル転換期にあり、相互協力には非常に大きな潜在力がある。したがって中米が経済・貿易協力を一層深めることができれば、両国民にとってプラスであるだけでなく、世界経済にとって幸いなこととなる」と指摘する。人民日報が伝えた。

■経済モデル転換、高い補完性

一本の杭で物を支えるよりも、二本の杭で支え合う方が遥かに大きな効果がある。経済分野では、このように「1プラス1は2よりも大きい」ケースが多く、中米の経済・貿易関係はまさしくその顕著な一例だ。

1979年の中米国交樹立時、二国間貿易額はわずか25億ドルだったが、2016年になると製品貿易額は5196億1000万ドルに達した。中国ではこのうち米国製の航空機、医療設備、農産物への需要が高い。また、スターバックス、マクドナルド、ピザハット、ウォマートは多くの中国人にとって、すでに日常生活の一部となっている。同様に中国製の衣料品、おもちゃ、電子製品など安価で高品質な商品は米国の消費者に恩恵をもたらしている。

米国中国総商会(CGCC)の徐辰会長によると、市場の選択によって中米の経済・貿易関係は高度に相互補完的、相互依存的になり、両国はすでに互いに融け合い切り離せない利益構造を形成している。「中米の経済・貿易協力は市場行動であり、根本的原動力は市場とビジネス界にある」。

中国現代国際関係研究院世界経済研究所の陳鳳英研究員は、中米の経済・貿易には競争性と相互補完性が共に長年存在してきたと指摘する。「以前は両国の経済・貿易の相互補完は『米国が中国に資本を輸出し、中国が米国に製品を輸出する』というものだった。それが今では中国が航空宇宙、インターネット応用、インフラ整備、工業製造能力などの面で大きく向上し、中米経済・貿易の相互補完性も公共財、資本、発展ノウハウ・理念などグローバル・ガバナンスのレベルにより多く表れている。こうした相互補完性は中米が互いに必要としているだけでなく、世界経済も必要としている」。

■共に発展を図り、和して同ぜず

「両国の経済・貿易関係において、中国の対米貿易黒字がしばしば説得材料として引き合いに出される。だが実は経済・貿易大国間に摩擦や溝があるのは通常の状態であり、人々は穏やかな心で受けとめるべきだ」。陳氏は中米経済・貿易摩擦を緩和するために努力すべき点として以下を挙げる。

(1)中国は米国製品の輸入を拡大できる。米国はハイテク製品の対中輸出規制を自ら緩和して、貿易均衡を促進すべきだ。

(2)貿易統計手法をさらに適切なものにする。中国の貿易黒字を表す製品貿易だけを計算するのではなく、米国が黒字を享受しているサービス貿易も計算に入れると同時に、中継貿易をより細かく区分すべきだ。

(3)中米貿易・投資協力の枠組交渉の強化。

潜在力を現実のものにして利益を放出し、和して同ぜず共に溝を解消する。習主席の今回の訪米は中米の経済・貿易協力の深化に貴重なチャンスをもたらすと多くの専門家は見る。米ジョンズ・ホプキンス大学東アジア研究センター長のケント・カルダー氏は「中米首脳会談自体が良い兆しだ。中国は対米直接投資・電子商取引によって現地に多くの雇用を創出できる」と語る。

中国人民大学国家発展・戦略研究院の李巍研究員は「中国人の購買力は大幅に高まっている。米国民は中国経済の成長から確かな利益を感じることになる」と語る。

■期待に値する「スピルオーバー効果」

では、中米の経済・貿易協力の強化は世界経済にとって何を意味するか。専門家の指摘によると、中米両国は人口で世界全体の23%、経済規模で40%、輸出で5分の1、対外投資と外資導入で30%を占める。したがって、中米の経済・貿易協力の強化は両国民にプラスであるだけでなく、世界経済にも実質的にプラスとなる。

「中米経済・貿易協力の程度は世界経済の回復過程に直接影響を与える。例えば、もし中米双方が将来二国間投資協定(BIT)や自由貿易協定(FTA)などの問題で合意に達することができれば、欧州やアジアなど他のエコノミーに対して明らかなデモンストレーション効果を生じる。また、もし中米がインフラ整備で協力を強化すれば、全世界的範囲でコネクティビティを力強く促進する。これらは本質的にいずれも新たなグローバル化の推進にプラスであり、その前向きな『スピルオーバー効果』は軽視できない」と陳氏は語る。

一方、通常一回の会談で全ての問題を解決できる見込みは余りないが、習主席の今回の訪問が二大経済大国である中米両国間の理解の強化、共通認識の拡大、ウィンウィンの追求に寄与し、世界経済における新たな製造、新たな貿易、新たな投資のために良好な外部環境を築く助けとなることは間違いない。(編集NA)

 

「人民網日本語版」2017年4月7日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850