現在位置: ニュース>政治
習近平国家主席、アフガニスタンの大統領と会談

 

 

中国の習近平国家主席は8日、カザフスタンの首都・アスタナでアフガニスタンのガニー大統領と会談を行いました。

習主席は席上「中国とアフガニスタンの関係は良好な発展の勢いを保っている。両国各レベルの交流が頻繁的で、経済貿易、人的交流と文化交流などの分野における協力が深められ、『一帯一路』の共同建設が積極的な進展を収めた。両国は、ハイレベル交流による両国関係への牽引的役割を発揮させ、両国の各レベルでの交流を強化すべきだ。「『一帯一路』建設共同推進了解覚書」など協力協定の実施を積極的に行い、『一帯一路』の枠組み内で実務協力を深め、両国の相互連結プロジェクトを着実に後押ししなければならない。双方はテロ取り締まりと安全協力を強める必要がある。中国はアフガニスタン政府が国内の安全を維持するために払っている努力を支持し、アフガニスタンの関連能力建設の強化に協力する考えだ」と示しました。

これを受けて、ガニー大統領は「アフガニスタンは中国との友好関係を大事にし、中国がアフガニスタンの再建と和解プロセスに与えた支援を感謝し、国際と地域問題の解決における中国の果たす役割を重視している。アフガニスタンは中国と経済貿易、安全などの分野での協力強化に取り組んでおり、『一帯一路』構想を称賛し、自らの発展計画とのマッチングを期待し、交通運輸、コネクティビティなどの分野での協力に積極的に参加したい」と明らかにしました。(殷、kokusei)

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850