現在位置: ニュース>政治
習主席のカザフスタン訪問 両国関係を新たな高みへ

 

習近平国家主席のカザフスタン公式訪問は、5月中旬に成功した「一帯一路」(the belt and road)国際協力サミットフォーラムに続く重要な外交活動だ。今回の訪問は中国カザフスタン関係の発展を力強く後押しし、「シルクロード経済ベルト」とカザフスタンの新たな経済政策「ヌルリ・ジョーリ」(明るい道)の連携協力及び上海協力機構の枠組での両国の協力を強化することで、「一帯一路」建設とユーラシア経済の統合を後押しし、中央アジアさらにはユーラシア地域の平和・安定・発展を促進する。光明網が伝えた。

(1)「一帯一路」を共同建設し、両国の経済・貿易協力水準を全面的に高める

カザフスタンは「シルクロード経済ベルト」の中核地域に位置し、「一帯一路」の6本の経済回廊のうち2本がカザフスタンを通る。また、カザフスタンは中央アジア最大のエコノミーであり、インフラ整備状況と産業移転の受け入れ環境が良い。中国はすでにカザフスタンにとって最大の貿易パートナー、最大の輸入相手国、第2の輸出相手国となっている。

中国とカザフスタンは連結協力体制を積極的に構築・整備し、双方の10数の当局が緊密に協力して協力計画を統合的に調整している。中国とカザフスタンは「シルクロード経済ベルト建設の共同推進に関する覚書」「生産能力と投資協力の強化に関する枠組協定」「『シルクロード経済ベルト』建設と新経済政策『ヌルリ・ジョーリ』の連携協力計画」など重要文書に相次いで調印し、投資と貿易の円滑化などの面で順調に交渉を進めている。

中国とカザフスタンはインフラ整備、貿易円滑化、生産能力協力面で優れた成果を挙げている。ホルゴス国際国境協力センターの建設、新ユーラシア大陸橋の建設は順調に進んでいる。中国カザフスタン(連雲港)物流拠点、連雲港上海協力機構国際物流パーク、「ホルゴス―東大門」経済特区など物流拠点はすでに運用を開始し、ホルゴス鉄道通関地の運用も始まった。生産能力協力「早期収穫」事業は計51事業からなり、総投資額は268億ドルで、繊維、食品、建設機械、自動車など従来からの競争優位産業及びバイオ、新エネルギー、新素材など新興産業に及ぶ。

習主席の訪問時、両国首脳はアジア欧州国境間輸送開始式の映像中継行事に出席する。両国は経済、貿易、金融、水利分野の協力文書にも調印する。これらは双方の「一帯一路」共同建設の枠組での協力を力強く促進し、経済・貿易協力水準を全面的に高める。

(2)発展戦略協力を深化し、地域問題での協力水準を高める

中国とカザフスタンは発展戦略理念が通じ合い、すでに包括的な戦略的パートナーシップを結んでいる。カザフスタンは一定の影響力を持つ中央アジアの大国であり、中国はカザフスタンが大国としての役割をしっかりと発揮することを支持している。中国とカザフスタンの「包括的な戦略的パートナーシップの新たな段階に関する共同宣言」は、「中国は、ユーラシア大陸の均衡ある建設的関係を構築し、地域及び世界の平和・安定を強固にすることを旨とするカザフスタンの国際イニシアティブを支持する」と明記している。中国はカザフスタンの発起した「アジア信頼醸成措置会議」(CICA)を支持し、議長国を務める。習主席は訪問時にアスタナ万博開幕式に出席する。これは地域問題における両国の協力水準を高めるうえでプラスだ。

両国は地域問題における協力で主に地域の平和・安全・安定維持に焦点を合わせている。両国は各国が自国の国情にあった発展路線を選択する権利を明確に支持し、他国への内政干渉に反対し、地域の政治的相互信頼の促進及び「3つの勢力」(極端な宗教勢力、民族分裂勢力、テロ勢力)の取締り強化など安全分野の協力強化に尽力している。上海協力機構の内部構造はインドとパキスタンの加盟によって大きく変化する。これは上海協力機構に発展の新たなチャンスをもたらすと同時に、大きな試練をもたらしている。習主席のカザフスタン訪問は上海協力機構の枠組での両国の協力を強化し、中央アジアの政治・安全分野での両国の協力を深め、上海協力機構による地域問題の解決をカザフスタンと共に後押しし、地域の協力と発展を促進する。(編集NA)

 

「人民網日本語版」2017年6月9日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。 京ICP備14043293号
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010)6831-3990  FAX: (010)6831-3850