人民元の対米ドルレートは8月以降その上昇は月平均で2.08%に達し、過去最大の伸び率となっている。8日時点でのオンショア人民元の対ドルスポットレートは急伸し、1ドル=6.47元(2017年9月19日のレートで1元は約17円)の値をつけ、現在は1ドル=6.55元で安定している。また今年の年始時点でのレートは1ドル=6.95元だったことから、人民元が押し上げられていることがわかる。これは、留学生や海外購入や海外旅行、海外通販好きにとってはグッドニュースにほかならない。長沙晩報が伝えた。
人民元レートの上昇で米留学中の王さんは数万元単位の節約に
ドルレートの低下は、米国留学中及び留学予定の中国人にとって特に恩恵となっている。米国の大学は主に、学期制(Semester)と学季制(Quarter)に分かれており、学費は学期ごと或いは学季ごとに請求される。いずれも秋が学年の始まりとなっており、多くの人が9月に学費や、大型の生活必需品や家賃、その他の支払いを行う。現在、米オレゴン大学の4年生で長沙出身の王奇さんは、「一昨年からドルのレートが上昇傾向で、両親の負担が増え、自分も焦り始めていた」と言う。オレゴン大学の1クォーターの学費は1万2500ドル。3学季の学費に家賃と生活費を加えると、最低でも年間5万ドルの出費は免れない。去年を例に挙げると、1ドルは6.8元のレートで計算すると王さんの1年の学費やその他生活雑費は34万元。それをもし1ドルが6.5元のレートで計算すると、32.5万元となり、1.5万元も節約できることになる。
海外旅行コストが低下
現在海外旅行はパッケージツアーだけではなく、オーダーメイド旅行やフリープランがトレンド。去年の8月にアメリカ旅行へ行った大学教員の趙欣さんは、今年の8月に友人のアメリカ旅行のプランを一緒に考えた。彼女は、「去年、私たちはロサンゼルスのザ・ラインホテルに約1500元で1泊したが、8月末の時点で同じタイプの部屋が1378元で泊まれるようになっていた。今年の9月にアメリカ旅行へ行くとしたら、今よりもコストを抑えられるに違いない」と話した。
海外通販がよりお得に
人民元の上昇は人民元の購買力を高めている。中国の海外購入者は海外ショッピングで同じ商品をより安く購入することができるようになった。長沙で金融関係の仕事をする李楽楽さんは、3100ドルのハイブランドバッグに一目ぼれし、値段が高いことからずっと買えずにいたが、ドルレートが低下したことで念願のバッグ購入に至った。彼女は「購入前の最高時のレート1ドルは6.99元で計算すると、このバッグの値段は2万1770元。現在は1ドルは6.5元になったから、このバッグは2万150元で買うことができ、1600元の節約になった」と言う。ハイブランドバッグ購入であれば数千元単位の節約というケースがしばしばだ。現在、海外購入者の間では、サプリメントや乳幼児用品のニーズが高まっている。人民元の上昇は海外購入者たちにとっても間違いなく好機となるだろう。
「人民網日本語版」2017年9月20日 |