現在位置: 中日交流
内山書店など7社の海外中国語書店が受賞

文・写真=陳蘊青

 

2015年11月11日、中国外文出版発行事業局、天津ラジオ・テレビ局、鳳凰衛視と国連開発計画(UNDP)駐中国代表事務所などの共催による「あなたのためにより美しい中国へ――2015『泊客中国』」の授賞式が北京大学の百周年記念講堂で開催された。

この賞は中国文化を広く伝えるとともに中国に対する理解を外国人読者へ促す、海外の中国語書店を称えるもの。日本の内山書店ほか7社の海外中国語書店が受賞した。

授賞式では中国で有名な作家、梁暁声氏が魯迅と内山書店のゆかりを述べ、同書店の長年にわたる中日両国文化への貢献を紹介した。そして、中国で有名な翻訳家、文潔若氏と人気ドキュメンタリー『舌の上で味わう中国』の陳暁卿監督が同書店の3代目店長、内山籬氏と4代目店長、内山深氏に賞を手渡した。

内山籬店長は「2年後、内山書店は開店百周年を迎えます。上海に埋葬された叔父、内山完造のお墓に『書肆を以て津梁となし、文化の交流を期す』と書いた記念碑があります。我々は今後もこの言葉を銘記しながら次の百年に向かって新たな歩みをスタートさせます」と話した。籬店長の息子である内山深氏は「私たち一家はずっと前から一つの夢を持っています。それは、いつか内山書店が中国に再び帰ること。その日はきっと魯迅先生が言った『中日両国人民が真の相互理解』を実現させた日が来る時だと信じています」と語った。

『泊客中国』は天津テレビ局が制作する在中国外国人の生活を描いたドキュメンタリー番組。同番組の『あなたのためにより美しい中国へ』授賞式は異なる領域で中国文化の建設、また中国との交流の促進に貢献した外国人を表彰することを目指し、2009からすでに計5回行われている。

 

人民中国インターネット版  2015年11月16日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850