ニュース 提案・議案 代表と委員 人 事 写真報道 文 献 E-mail
 

 

劉貴今代表、スーダンへの中国武器の売却非難は非客観的

中国政府の劉貴今ダルフール問題特別代表は7日北京で「中国のスーダンへの武器売却を一面的に非難するのは非客観的である」と指摘した。

 

劉貴今特別代表はこの日の記者会見で「現在、少なくとも7カ国がスーダンに兵器を提供している。中国は武器の最大の提供者ではない。また、現在、国連と国際社会は、スーダンに対する兵器売却を禁止したり、あるいはそれに関する規定を出していない。中国のスーダンを含む発展途上国への武器売却は、国連に登録されている」と述べた。

 

劉貴今特別代表は、また「中国は国ではないところには、武器を輸出しない。中国は、売却兵器に関する最終的ユーザーの証明があり、第三者に兵器を提供しないという原則を守っている」と語った。

 

 

「中国国際放送局 日本語部」より2008年3月7日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850