習近平副主席、静岡県知事と会談

 

中国の習近平国家副主席は23日北京で、中国を訪れている日本の石川嘉延(いしかわ よしのぶ)静岡県知事と会談しました。

 

その中で、習近平副主席は、「胡錦涛国家主席が間もなく行う日本に対する公式訪問は両国関係における極めて大事なことだ。きっと両国の相互理解や友情を深め、各分野での実務的な協力を強めるとともに、中日間の戦略的互恵関係を全面的に推し進め、重大な意義があるだろう」と語りました。

 

習近平副主席はさらに、「友好都市の交流は中日関係における重要な一部分であり、双方が引き続き民間の交流や友好都市の提携を緊密にし、中日友好の内容を豊かにして両国関係の発展に新しい活力を注ぐことを期待している」と語りました。

 

これに対し、静岡県の石川知事は、「日中友好を発展させることは両国人民の根本的な利益に合致している。静岡県は中国と各方面や各分野での互恵協力や友好交流を推し進め、日中関係が前向きな方向に向かって発展するため自らの努力を払いたい」と語りました。

 

「中国国際放送局 日本語部」より 2008年4月23日

 

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850