中国の農村改革の30年を反映する8つの流行語 (2)

 

流行語5:出稼ぎ農民

「出稼ぎ農民」は最も気にかけられているある層への総称だ。都市化に多大な貢献を果たす出稼ぎ農民たちの安否と快適な暮らしは社会全体の関心となっており、国務院が2006年に出した「出稼ぎ農民問題の解決に関する若干の意見」は、賃金支払保障、社会保障、住居保障など7つの面から出稼ぎ農民の権益を守るとして注目された。

流行語6:新農合

「新農合」は、中国の億万の農民を思いやった事業だ。「新型農村合作医療制度」は、新時代の党中央と国務院が「三農(農業・農村・農民)」問題のより良い解決と、小康社会(ややゆとりのある社会)の全面的な建設の加速に向けて打ち出した重大な政策であり、無数の民の心に届く事業だ。現在までに31省(自治区・直轄市)で新型農村合作医療制度が全面施行され、その加入者は8億人に達している。

流行語7:自由選挙

「自由選挙」は、農民による民主的権利の行使の生き生きとした実践だ。

1998年改正の「村民委員会組織法」第14条は「村民委員会選挙においては当該村の選挙権を有す農民が候補者を直接指名する」と定める。新規村民委員会の選挙と郷級人民代表の改選では、7億人余りの有権者が憲法と法律に賦与された民主的権利を行使し、その選挙参加率は80%以上に達した。

流行語8:新農村

「新農村」は中国の農民が共通して望む農村の姿だ。

新農村の建設は、現代的農業の推進、農民の持続的な増収の促進、農村インフラの強化、農村社会事業の発展の加速、農村改革の全面的な深化、農村民主政治整備の強化など多方面にわたる。南東・沿海部の先進地区ではすでに現実のものとして姿を現し、新農村建設のすばらしい展望に中国人全体が奮闘を鼓舞されている。中国農村の明日はさらにすばらしいものとなるに違いない。

 

「人民網日本語版」  2008年10月17日

 

 


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850