全面請負制

 

四川省成都市の農村財産権取引所(10月13日撮影)

「全面請負制(大包幹)」は、中国農民の偉大な創造であり、農村改革の画期的な出来事だ。

30年前に安徽省鳳陽県小崗村の18人の農民は、各農家が生産請負を行う「全面請負制」を実施し、その後、この「全面請負制」は全国に浸透した。1986年末までに各農家ごとの生産請負は、全国の99.8%の農家で行われている。

62歳の関友江さんは、30年前に「全面請負制」を実施した18人のうちの1人だ。関友江さんは、これは一生忘れることができない決定で、その後、小岡村や全国、ひいては世界で注目されるようになるとは思いもしなかったと話す。

安徽省鳳陽県小崗村にある「全面請負制(大包幹)記念館」

農民の創造的な精神から生まれた「全面請負制」は、農村の生産力の飛躍的な向上につながり、農民を「人民公社」という硬直な体制から自由にさせた。小岡村の小さな出来事は、まさに中国の農村改革の歴史的な第一歩である「家庭生産請負責任制」の誕生を促すことになったのである。

「全面請負制」は、農民の土地問題を解決する上で偉大なスタートで、終わりではない。中国共産党第17回全国代表大会報告で、「農村の基本的な経営制度を維持し、土地請負関係を安定・完備させる。そして法律に基づいた自己意思による有償譲渡の原則を踏まえ、土地請負経営権市場の健全化を図り、条件のあるところでは多様化した形式の一定規模の経営を発展することができる」と定めている。

この方針は、「全面請負制」が誕生した小岡村で実践されてきた。現在、この村の3分の1の土地はブドウ園の経営に利用されており、これだけでも村人に1人当たり2500元の収入増をもたらした。

農民の創造的な精神や願望を尊重し、政府と地方が力をあわせて発展を図れば、生産力を解放することができる。「全面請負制」は、農村の新しい改革への啓示でもある。

 

 


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850