新中国成立60周年祝賀式典が1日10時に北京で始まった。
閲兵を終えて天安門楼閣に戻った胡錦濤主席は10時20分ごろ演説を行った。
演説の全文は以下の通り。
全国の同胞のみなさん:
同志の皆さん、友人のみなさん:
今日、私たちは盛大な集会を催し、中華人民共和国成立60周年を祝う。この喜ばしく、厳かなときに、全国各民族人民は、偉大な祖国の発展と進歩にこの上ない誇りを感じ、中華民族の偉大な復興という光明な未来に到達できるものと確信している。
ここで、私は、共産党中央、全国人民代表大会、国務院、全国政治協商会議と中央軍事委員会を代表し、民族独立と人民の解放、国の富強と人民の幸せのため不滅の功績をあげた先人と烈士たちを深く偲び、全国各民族人民と内外の愛国華僑に祝意を表明し、中国の発展に配慮を寄せ支持してくださった各国の友人に心からの感謝の意を表明する。
60年前の今日、中国人民は、それまで100年余りの必死の奮闘を経て、中国革命の偉大な勝利を勝ち取り、毛沢東主席はここで中華人民共和国の成立を世界に厳かに宣言したのである。中国人民はそのときから立ちあがり、5000年余りの文明の歴史を持つ中華民族は、発展と進歩という歴史の新しい紀元に入った。
60年来、毛沢東同志、鄧小平同志、江沢民同志を核心とする共産党の三世代の中央指導グループと共産党の第十六回大会以来の中央委員会の指導の下に、勤勉で知恵に富んだ各民族人民は、心を一つにし、刻苦奮闘して、いろいろな困難や危険と試練を乗り越え、世界から注目を浴びる偉大な成果をあげ、絶えず奮闘していくという雄大な歴史を記し残した。今日、現代化に向かい、世界に目を向け、未来に目を向けた社会主義の中国は、世界の東洋に毅然とした姿を見せている。
新中国のこの60年の発展と進歩は、社会主義だけが中国を救え、改革開放だけが中国を発展させることができ、改革開放を実施してこそ、中国を発展させ、社会主義を発展させ、マルクス主義を発展させられることを十分に証明している。中国人民は、自分の国を立派に建設していける自信があり、その能力を持っており、世界にしかるべき貢献をしていく自信があり、その能力を持っている。
私たちは、中国の特色を持つ社会主義の道をゆるぎなく歩み、共産党の基本理論、基本路線、基本綱領と基礎的経験を全面的に貫徹し、これからも思想を解放させ、改革開放を堅持し、科学的な発展を推進し、社会の調和を促し、ゆとりある社会を全面的に築き上げるプロセスを推進させ、中国の特色ある社会主義の新たな局面を絶えず切り開き、人民に麗しい生活を送らせる新しい歴史を書き記していく。
私たちは「平和統一、一国二制度」の方針をゆるぎなく実施し、香港、マカオの長期的な繁栄を維持し、海峡両岸関係の平和な発展を促し、祖国の完全な統一という中華民族の共同の願いを実現させるためこれからも奮闘していく。
私たちは、独立自主の平和外交政策をゆるぎなく実施し、平和発展の道を堅持し、互恵と共栄の開放的戦略を実行し、平和共存五原則を踏まえ、すべての国との友好協力関係を発展させ、世界各国人民と共に、これからも人類の平和と発展を推進する崇高な事業を推し進め、恒久的に平和で、共に繁栄していく調和の取れた世界を築いていく。
中国人民解放軍と人民警察部隊は、栄えある伝統を昂揚し、その整備を強め、使命を確実に履行し、国の主権、安全と領土保全を守り、世界の平和を守るため新しい功績を立てなくてはならない。
前進する道のりは決して順調ではない。しかし、自分の運命を握り、団結した人民はすべての困難に打ち勝て、歴史的偉業を絶えず成し遂げられるということを歴史は物語っている。
未来は明るく、中国の発展には限りなく麗しい前途が切り開かれている。全党、全国各民族は、しっかりと団結し、中国の特色を持つ社会主義の偉大な旗印を高く掲げ、時代と共に進み、鋭意進歩を求め、富強で、民主の、文明で、調和の取れた社会主義の現代化した社会主義国を建設し、中華民族の偉大な復興という大きな目標実現のため、これからも勇敢に突き進み、その勤勉な活動と絶え間ない奮闘を通じて人類に新たな、より大きな貢献をしていく。
偉大な中華人民共和国万歳!
偉大な中国共産党万歳!
偉大な中国人民万歳!
「中国国際放送局」より 「チャイナネット」 2009年10月1日
|