世界の多くの国の首脳と政党が、中国共産党創立90周年を祝福して、相次いで祝賀メッセージを送ってきた。パキスタン人民党総裁でもあるザルダリ大統領は祝電の中で、「中国が収めた成果は、パキスタンにとっても誇りであり、大変、励まされた。パキスタンは、一貫して、中国が地域と世界の平和と安定を守る前向きの勢力であることを認めており、互恵共栄という両国のパートナー関係の発展を進めていきたい」との考えを示した。
韓国民主労働党は祝電の中で、「これまでの90年、中国がすべての困難と試練を克服し、今日の成果を上げられたのは、中国共産党の賢明な指導を受けているためだ」と指摘した。
南アフリカ全国州評議会は「これまでの90年、中国共産党が偉大な成果を上げ、豊富な経験を積み重ねてきたことは、中国社会主義の建設に確固たる基盤を構築した。そして、それは、南アフリカ全国州評議会が国民を指導し国内経済を発展させる上での良い経験を提供してくれた。中国共産党と共に、両国国民の利益に努めていきたい」と示した。
カナダの保守党は祝電の中で、「両政党の関係発展に努める中国共産党を賞賛し、中国共産党との関係の継続的な発展を期待している」としている。
この他、タイ、インドネシア、ウクライナ、フィリピン、ポルトガル、イエメン、スーダン、ケニア、キルギス、イラク、フランス、ネパールなどの国の首脳と政党からも祝賀メッセージが寄せられた。
「中国国際放送局 日本語部」より 2011年7月3日
|