三、中国共産党が指導する「改革開放」は、まさに一つの新しい歴史の起点上にあり、得がたい歴史的チャンスとまったく新しいチャレンジに臨んでおり、歴史と時代は我々党の使命にさらに重みを加える。
30年あまりの壮大な「改革開放」のなか、党の指導する人民は国際的な風雲の変幻のなかで、かつてなかった挑戦を経験し、勝利し、勝利のなかで現代化建設の「三歩歩む」戦略の前期の二歩戦略目標を実現し、現在は、第三歩の戦略目標に歩んでいる。現在から今世紀の中ごろにかけて、我が国は、長期にわたる工業化、情報化、都市化、市場化、国際化向けの発展段階にあり、依然として巨大な潜在力と優勢を備えている。
だが、我々がじゅうぶんに認識する必要があるのは、我が国はいまも世界最大の発展途上国であり、人口は多く、インフラが脆弱で、一人あたりの資源が不足しているのが基本的国情であるということだ。未来の非常に長い時期、我が国は引き続いて、経済社会発展の重要な戦略的チャンスと、社会的矛盾が突出する時期にあり、内部外部の環境は、不確定性を増し、発展のなかに不均衡、不調和、持続不可能の問題は依然として目立ち、一部の領域と重要な節々において、改革はまだ実質性のある突破を成し遂げていない。新しい時期における「改革開放」の推進と社会主義現代化建設の難度、複雑性、重要性は、世界にもまれにみるものである。このような歴史的背景下、中国共産党の肩にのしかかる責任は比するものがないほど巨大であり、チャンスとチャレンジは交錯し、党の執政能力に対する新しい巨大な挑戦となっている。
「改革開放」の成功は、ただ過去のことを表すもので、未来にむかって我々はさらに厳しい努力が要求され、実践と「改革開放」は、永遠にとまることがない。新しいスタート地点で「改革開放」を深めるとすれば、「改革開放」を経済発展モデルの転換を速める巨大な動力とし、現在中国の深いレベルの矛盾と問題を解決する有力な方法とすべきである。我々は、さらに固い決意と勇気をもって全面的に改革を推進し、その頂点の設計を強化し、「改革開放」の一括方案を制定し、全面的、系統的、前衛的、戦略的また、できるだけ低コストで重点分野で突破を遂げ、「改革開放」の成果を人民群衆と共に享受することが保障しなければならない。経済の開放レベルを全面的に高め、対外開放における斬新な局面を切り開かなくてはならない。30年の発展を経て、我々は、大国の自信と度量をもち、世界のすべての文明の成果を吸収し、対外開放の新しい戦略、新しい措置、新しい政策を制定し、グローバル経済の条件下、国際経済の協力と競争に参与し、わが国の持続可能な発展に対し有利な国際環境を獲得するようしなければならない。
我々の党の建党90周年に際し、「改革開放」の30年の非凡な過程を回顧すると同時に、中国の共産党員が新しい時代のもとでの偉大な覚醒をふりかえり、さらに思うのは、ただ社会主義のみが中国を救い、「改革開放」のみが中国を発展させるということである。新しい歴史的起点において、さらに数十年とさらに長い努力により、中国共産党は、必ずや中国人民を率い、党が切り開いた「改革開放」の事業を、新しい段階に推進し、中華民族の偉大な復興において、必ずや新しい一章をつけ加え、新しい輝きをもたらすだろう、と我々は深く信じている。
人民中国インターネット版 2011年7月18日
|