————話題を写真集に戻しますが、周局長の視点、審美眼からいって、写真集の中でどのような種類の写真が最も心を打ちますか、どのような写真が最も中日友好関係を体現していますか?

周明偉局長 文化的物語です。なぜなら、中日関係の中では多くの文化的物語が直接的に感情的要素を強く反映することができるからで、こうした感情的要素は違った時期には重点も違ってきます。例えば、戦争の時期、中日関係が最も困難な時、多くの物語がそれを映し出し、中日が戦争をしていても、普通の民衆の中に良心を見ることができ、良識と人道心を見ることができるのです。これらの物語を記憶し、これらの物語を記載するため、私たちが中日関係の民間感情交流の基礎を理解するのに助けとなるのです。両国関係発展が比較的順調な時にも、中日の間でお互いを好きあい、お互いに特殊な交流形式が生み出され、共感が言葉からあふれ出すのを見ることができます。例えば、日本の一般民間人である遠山正瑛さんは、生涯にわたって中国で植樹に力を尽くしました。これらの物語は人を非常に感動させます。なぜなら、中日の平和的友好関係の発展は、政治の求めだけでなく、民間の求めだということが分かるからです。中国の四川大地震と日本の東日本大震災の発生後の、両国民衆の間に起きた自発的な感情の表出もそうしたものです。私は感情によって人に感動を与え、場面によって人に感動を与えることは、中日関係を安定的に発展させ、国民感情を促進し、政治的相互信頼を強めるのに役立つ非常に重要な要素だと感じています。

 

チャイナネット:本日はお忙しいところ、どうもありがとうございました。

 

人民中国インターネット版

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850