外交部:日本への中国人観光客のキャンセルなどについて

 

外交部(外務省)の洪磊報道官は12日、定例記者会見を開き、記者からの質問に答えた。

問:近頃、多くの中国人観光客が日本行きをキャンセルしているが、これは日本の「島購入」による影響か?

答:現在の中日関係の緊迫した局面は完全に日本側が引き起こしたものだ。中国は日本側に対し、誤った行動を改め、中日関係の改善と発展に向けて雰囲気と条件を整えるよう強く求める。

問:近頃、中国側の関係者が訪日や日本との協力計画をキャンセルする事態が発生しているが、これは日本政府が釣魚島を「国有化」したことと関係があるか?今月末に開催が予定されていた中日国交正常化40周年記念活動は予定通り行われるか?

答:現在の中日関係の緊迫した局面は完全に日本側が引き起こしたものだ。中国側は中日関係の健全で安定的な発展を望んでいる。重要なのは日本側がここれに向けて努力し、過ちを正し中国側と向き合い、実際の行動によって中日関係の大局を守ることだ。

 

「人民網日本語版」 2012年9月13日

 

 

 
 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850