第5回ブリックス首脳会議は27日、南アフリカのダーバンで開催された。中国の習近平国家主席、ブラジル、ロシア、インド、南アフリカの指導者たちと共に会議に出席した。
今回の会議のテーマは「ブリックス諸国とアフリカ:一体化と工業化のパートナー関係の発展に力を入れる」である。サミットに出席する指導者たちは主に、二つの議題をめぐって討議する。第一は包容性のある成長とグローバル・ガバナンスの推進、第二は一体化と工業化のパートナー関係を発展する。。
3月19日、習近平国家主席はBRICS諸国メディアの合同インタビューを受け、次のように示した。中国は、BRICS諸国のパートナーシップの深化、BRICS協力制度の整備、各分野の対話と協力の拡大、実務協力潜在力の発掘、そして、国際社会に連携・協力・互恵共栄のメッセージを伝えるよう期待している。
習近平主席はまた次のように述べた。中国側は議長国の南アフリカが、BRICS諸国の開発銀行、外貨準備プール、商工業理事会、シンクタンク理事会などの設立を会談準備の重点に入れることを支持し、これらの方面で積極的な成果を収めることを希望する。
ブリックス首脳会議の終了後、午後にBRICS国家指導者とアフリカ国家指導者の対話が開催され、アフリカの潜在力の活用を念頭にインフラ整備分野の協力をめぐる協議が行われた。
(新華網日本語)
|